~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2006年05月10日

中津江ミュージックフェスティバル開催決定! by toshi

田んぼの水もたまりはじめ、お茶の季節がやってきました。

どんどん夏になってきました!!
中津江の夏といえば!!そうです!ミュージックフェスティバ~ルが今年も開催されることになりました。

日時は 平成18年8月19日(土) 時間は例年どおりだと思います。

当然、前日の18日(金)は(当日より盛り上がっているのではないか?とうわさの!)予選??も開催される予定です。

今から計画を練って平日から仕事を休めるようにがんばろ~!!

去年のMFの状況です。

2006年04月06日

蜂の巣湖桜まつり by toshi

simouke.gif
4月9日(日)午前10時ごろから
下筌ダム周辺で桜の植樹をした後、交流会が開催されます。
交流会では、地元の奥様方がつくった、五目いなりやだご汁が販売されます。

写真は今朝の写真です。
満開!!!まだ散り始めていません!!このままいけば日曜日は桜舞い散る中でのイベントになりそうです。

あ~だご汁が楽しみ!!
sakura.gif

2006年02月22日

中津江公民館教室発表会 by toshi

1年の活動の集大成ともいえる公民館教室の発表会が開催されます。

当日は太鼓、舞踊や琴の発表から、フラワーアレンジメント・絵画・手芸・ガーデニング
絵手紙・押し花などなど自慢の作品の展示もあります。

昼食には、自慢の一品料理教室の方が腕によりをかけて
!!ちゃんこ鍋!!を作っていただけるそうです。

このちゃんこ鍋は、日田市内で「日田乃海」というちゃんこ料理店を営んでいる武原さんからの直伝??
(多少のアレンジがあるかもしれませんが・・・・)のちゃんこということで楽しみです。

昼からは 落語家 月亭 遊方さんの
人権講演「みんな違って当たり前!~笑いがはぐくむ心の豊かさ」

その後はお楽しみの落語

内容満載のイベントとなっております。

開催は
 2月26日(日曜日)午前10時 ~ 開会式
会場は
 中津江ホール

です。今週の週末どこにも行くところがなければ、ぜひ中津江村へお越しください。

2006年01月29日

トリニータ後援会設立 by toshi

 29日(日)鯛生スポーツセンターでトリニータ後援会中津江村支部の設立総会
と記念式典があります。
 14:00~ 支部設立総会
 15:00~ トリニータの選手によるイベント

となる予定です。選手は誰がくるかいまだ未定・・・
29日のお楽しみという感じです。

トリニータ後援会 ホームページ http://www.trinita-kouenkai.net/ 
に後援会の会費等詳しい内容があります。
トーリニータ ダダン ダ ダンダン!!(応援しているつもりですが・・・)

2005年11月11日

中津江村ふるさとまつりが開催されます。 by toshi

中津江村ふるさとまつりが開催されます。

農林産物即売会や鯛生金山祭りの時に中津江村商工会が出した中津江バーグも販売されるようです。
もちつきをする団体もいるそうです。

ジャンボいなりやおこわなどおばちゃんの料理もたくさんでます。


チラシ.gif

2005年11月07日

チェンソーアートミーティングが開催されます。 by toshi

 今月の26日、27日にチェンソーアートミーティングという
チェンソーアートの大会を開催します。

 大会参加者を募集しております。
要領はhttp://www.nakatsue.com/chainsawに掲載しております。

2005年11月04日

もみじまつりが開催されます。 by toshi

11月6日(日)に鯛生金山より少し上流にある市ノ瀬集落でもみじまつりが開催されます。

えのはのつかみ取りや、カラオケ大会などが行われて、地元のおばちゃんたちが作るだご汁なども販売されます。
多分豚の串焼きも?(この串焼きは中津江村の養豚農家から買う極上の豚肉でそれを地区のおじちゃんが作った竹串にさして焼くもの)多分でると思います。
この豚肉がおいしい!いつも行って食べています。
今年もあることを祈っています。



momiji.gif

そして、この紅葉は本日の酒呑童子山の紅葉です!!
今週が最高にきれいでしょう!!

kouyou.gif


2005年09月27日

10月2日 鯛生金山まつり開催。 by toshi

 今週の日曜日に鯛生金山まつりが開催されます。
山神祭が10時から
 天狗のお面をかぶった氏子を先頭に御輿が山神神社から鯛生金山のイベント広場まで
おりてきます。
 神事の後は、金山太鼓や九重からのひょっとこ踊りなどのステージイベントが開催されます。

昼食交流開場も地元の女性グループのバザーやお弁当など手作りの品が並びます。

その他、ゴールドハンティング大会、ビール早飲み大会、竹とんぼ飛ばし大会など様々な催しが各コーナーで開催されます。
すっかりすごしやすくなった中津江村へぜひお越しください。

長袖は一枚持ってきていた方がいいですよ。

2005年09月02日

200海里の森づくりが開催されます。 by toshi

 9月4日(日)10時から中津江村の伝来寺から入っていったところで200海里の森づくりが開催されます。

 この事業は、中津江村にある全伐(杉の木をすべて切ることです。)後の荒廃地に
村民をはじめ、福岡市の人や有明海の漁協の人たちと広葉樹を植えようと開催され、今年で、5年目になるのかな?今は毎年下草刈をしています。

10時から現地で1時間位草刈があり、その後はスポーツセンターの大浴場で汗を流してもらい
鯛生金山で昼食交流会となります。

2005年08月09日

なかつえ(丸蔵)夏祭り by toshi

 8月13日(土)に旧丸蔵小学校のグラウンドで夏祭りが開催されます。
お盆に帰省した家族に来てもらって、懐かしい人に合ってもらおうという思いから始まったこの企画。

 恒例のにわとりレースやうなぎのつかみ取りがあります。

露天も、地元の人たちが準備した焼き鳥や焼きそば、フライドポテトなどが多数でます。
年々来る人が増えて、毎年食べ物が足りない状態です。

こじんまりとした、会場ですがお盆の帰省の時期をこの祭りにあわせて帰ってくる人も出てきました。
去年の開催風景です。
natu.jpg

2005年08月05日

メールでも前売り予約受け付けます!! by toshi

 中津江ミュージックフェスティバルまで後3週間となってまいりました。

森川緑ニュースでもチケットの前売り予約を受け付けます。

メールに 住所、氏名、チケットの種類と枚数を記入して送付ください。

ミュージックフェスティバル当日受付でお名前を言っていただければ

前売料金でチケットを販売いたします。

前売り券 大人3,000円 /中高生1,500円 /小学生以下無料(当日券は500円UP)

メールアドレスは info@nakatsue.com

出演者 
 加川 良、中野 督夫、平田 達彦、原口 純子、原 由美子、フローレスデュオ、
べすぱ、稲葉 浩&唐津の海賊、じゃんじゃんま、パイレーツ・オブ・カリブ、トコロけんじ、
一休、森山 武彦、山田 和明、なかつえ若鼓衆 他(予定) 


なかつえミュージックフェスティバル

2005年07月13日

宮園神社への道のり by toshi

View image ←ここをクリックしてください。

10日の大雨により、宮園神社への道が難しくなりました。
中津江振興局(旧中津江村役場)からの道のりをお知らせします。

老松様の麦餅つき祭 by toshi

 7月15日(金)に宮園神社で麦餅つき祭りが開催されます。
この祭りは大分県の選択無形民俗文化財に指定されています。

この祭りは、
豊後・肥後・筑後にまたがる三国山に盗賊が住んでおり、困り果てた近国の領主が九州探題の大友氏に訴え、大友氏は中津江に住んでいた長谷部 宗俊に討伐を命じ、宗俊は激しい戦いの末に盗賊を討ち取った。
その討伐前に宮園神社で戦勝祈願をしたことから、天福元年(1232年)に戦いの様子を模してこの祭りが始まったとされている。

 当日は、氏子たちがふんどし姿になり、川の水(近くの防火水槽)で水ごりをとり、樫木の丸木棒を杵にして餅つき唄を歌いながら餅をつく。
 最後はあばれづきとなり、激しい戦いを表現する。行事が終わると、杵に使った樫木を折り魔よけとして配られる。
mugimoti.gif

2005年07月12日

中津江MF追加出演者決定!! by toshi

中津江MFの出演者の追加情報です。

 加川 良 さんの出演も決定しました!
やったー!

2005年07月01日

お待たせしました!!中津江MF情報!!! by toshi

mf2005.gif
 昨年25回目を終了し、四半世紀もしてしまったため最後と区切りをつけていた中津江MF!!
今年も、やっぱりするのか!?

します!決定です!!。

8月27日(土)12:00開演 21:00終演(予定)

現在の出演決定者 平田達彦、フローレスデュオ、原口純子、トコロけんじ(予定)(敬称略)

出演交渉中多数!まだまだ増えます。(予定)
(予定)の文字はいつものこと・・・

ただ、夏に向けイベント男たちがハラハラと動き始めたようです。
スタッフも大募集中とのこと、草刈会場つくり、ビールのみ、バーベキュー用の火おこしなど色々あります。ビール片手でも怪我をしないような心がけのできる方大歓迎!!

当然チケットも販売します。
前売り3,000円(当日500円UP)
このホームページでも当然、購入申し込み受け付けます。
info@nakatue.com まで。

2005年06月13日

中津江MFが今年も開催されます。よね? by oza

喜びとともに、くだけまくってお知らせします。

中津江MF(ミュージックフェスティバル)、昨年25回を数えて、なんか「おしまいか?」という雰囲気が流れていましたが、今年も8月27日の土曜日に開催されます(よね?)。大変うれしい。

しかし、スタッフやっているのに、「もうおしまい」とか「まだまだやる」とかって話をまったく知らないで、結果をあいまいに知るというのはいつものことですな。中津江らしい。

このMF、事前にスタッフが集まって話し合うことってまったくありません。だいたい誰がスタッフかってことさえわかりませんから、話し合いなんてあるはずないわけです。前日あたりに「自分はスタッフであろう」という自覚を持ったものが、なんとなくあつまり、その場の状況を見ながら、それぞれなりに準備を行います。「ビール、ビール」とつぶやきながら。終わったあとも、段取りもなく片付けが進みます。反省会は、打ち上げはあることはあるけど、「振り返ってみる」なんてことはなく、ただただ飲みまくるのみ。

MF当日、段取りありませんからスタッフ食がないんです。毎回用意することを忘れてる。スタッフは難民のようにお客さんのテントに向かうわけですね。ご馳走を施していただく。「お客様は神様」です。え、意味が違う???

すみません取り乱してます。開催を聞いて狂喜しているのでした。

2005年06月01日

カメルーンキャンプ地記念事業が開催されます。 by editor

6月4日(土)、5日(日)にカメルーンキャンプ地記念行事が開催されます。
場所は鯛生スポーツセンター

6月4日(土)はプレイベントとして
15:00~ 出雲市選抜とレ・リオン中津江のフレンドリーシップサッカーを開催

6月5日(日)は
11:00~ カメルーン交流大使のンベラ大使を招いて、記念式典を開催
12:00~ 記念植樹 あじさい100本(ふれあい広場にて)を植栽
12:30~ 懇親会
  懇親会では、地元婦人会の手料理バイキングが出ます。
 団子汁をはじめ様々な地元の料理が出る予定になっています。
恒例のアトラクションでは、金山太鼓、踊り隊「風」による花笠音頭、ひょっとこ踊りも開催されます。

先日訪れたエムボマ選手からのメッセージも時間を見て紹介されることになっています。

参加自由となっておりますので、どなたでもご自由にご参加ください。

2005年05月20日

エムボマ選手来村決定! by editor

 先日掲示板に書き込みしていたのですが、それが現実になりました。
5月22日(日)に急きょエムボマ選手が中津江村へ来ることになったのです。

午後3時に鯛生スポーツセンターへ到着し、1時間程度小学生を対象にサッカー教室を開催してくれることになりました。

日田市内や隣の矢部村、熊本の方のサッカーチームも来る予定です。
エムボマ選手はつい先日、ヴィッセル神戸を退団し、引退したばかりで、帰国前に来てくれることになりました。

3年ぶりの再会!踊り隊の花笠音頭も一番最初に踊りだしてくれたエムボマ選手がやってきます。
お帰り、エムボマ選手!!

2005年05月10日

明日は日本代表対カメルーン代表戦 by editor

 実は、今日知ってしまいました。
明日、中津江村から1時間程度で着いてしまう場所で、なんとカメルーンの選手が来て試合が行われるのです。
え~残念。チケットもない。予定もあいていない・・・がっくり。

その内容は、
大会名称 国際親善試合 ~ FIFAワールドユース選手権大会 オランダ2005 壮行試合 ~
主 催 財団法人日本サッカー協会

日時・会場・対戦

第1戦 日時:平成17年5月11日(水) 19:00キックオフ(予定)

会場:熊本・熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)
対戦:U-20日本代表 対 U-20カメルーン代表

入場料金  一般 1,500円  中高生 1,000円
チケットはまだあまっている様子。

明日会う人にことごとく伝えて・・・できるだけ応援に行ってもらって!
がんばれカメルーン!

2005年05月03日

ゴールデンウィークは何をしていますか? by editor

中津江村のゴールデンウィークイベント情報

鯛生金山では、
恒例のゴールドハンティングが開催されています。
イベント期間中は、金の小判を探し当てた方には1万数千円相当の10gのインゴットをプレゼントしています。ぜひチャレンジを!!

普通に砂金採りも体験できます。砂金採りのお勧めの場所を係員の人に聞くのも、砂金の大収穫のチャンスかも・・・

えびね展も開催しております。
数百点のえびねの展示、販売を行っています。
鯛生金山の気温が低いせいなのか、他の観光地で展示しているえびねより花の時期が長いような気がします。

それにチェンソーアートクラブも創作デモンストレーションと販売・展示を行っています。
これが言いたいがためにここまで引き伸ばしてしまった・・・

ぜひチェンソーアートを見に鯛生金山までお越しください。

2005年03月30日

蜂の巣湖桜まつり by editor

今週の日曜日(4月3日)は、下筌(しもうけ)ダムの湖畔にある、蜂の巣公園で桜まつりが開催されます。

10:30~  ダム周辺に桜の木 100本を植栽する「植樹祭」
12:00~  交流会
という内容です。


注目の交流会ですが、
今年も、地元の人が作るだご汁が無料配布されます。このだご汁が具沢山でおいしいです。
私も毎年参加させていただいているのですが、このだご汁だけで、腹八分目という感じになってしまいます。
その他にも、五目いなりやまんじゅうなど地域の婦人会の手作り加工品の販売等が行われます。

交流会のアトラクションは
金山太鼓とおどり隊「風」です。

中津江で開催されるイベントには欠かせない存在となった、大御所の登場です。

ぜひ、日田市になって初のイベントへお越しください。
日田ICからでしたら、サッポロビール工場を天瀬方向に通り過ぎた一つ目の信号を右にまがり、
曲がったすぐの「津江の森」に立ち寄って、お茶を飲んで・・・

そのまま道なりにまっすぐ20分ほど車で進むと、松原ダムに着きます。そこをそのまま通り過ぎトンネルを6個通過したすぐ左に蜂の巣公園があります。

2005年03月28日

蜂の巣湖(下筌ダム)桜祭り開催 by oza

掲示板の方でichiが催促するように書き込みしてますので、遅ればせながらご案内です。

4月3日の土曜日、恒例の蜂の巣湖桜祭りが開催されます。ドライブにはちょうどよい季節、ぜひお出かけください。

内容ですが、えー、うー、おー、編集長、フォローよろしくお願いします。

祭りとは別に、下筌ダムのいろいろな資料を展示する「しもうけ館」、昨年より地元有志による独自の資料収集がはじまり、その後の公共事業のあり方や、反対運動に大きな影響を及ぼした「蜂の巣闘争」の資料や、ダム建設以前の地域の様子などの資料が公開されています。

またあたらしい特産品として、(蒸したのではなく)こんがりと焼いた「そばな饅頭」は洋のテイストももったあたらしいそば粉のお菓子です。とくに運良く焼きたては出会えればその絶品の味と香りにびっくりすること間違いなしです。

ということで(ぜんぜん祭りの説明をしてないけど)、見所満載の桜祭り、日田市中津江村としての最初の一押し催しにお出かけください。

2005年03月04日

中津江村閉村記念式典 by midori

map.jpg
中津江村閉村記念式典
 ~ありがとう中津江村!末来へつながれ笑顔の輪 1,331人の卒業式~

 と き:平成17年3月6日(日)
 ところ:B&G海洋センター体育館
 内容
  8:30~ みんなで植えよう!記念植樹
         村民みんなでアジサイの苗を植えます
  10:00~思い出のビデオ上映
  11:00~式典
  11:45~アトラクション
          ・金山太鼓若鼓衆
          ・保育園児による踊り
          ・踊り隊「風」
  12:30~中津江んうめえもん
          中津江のご婦人方が家庭のおもてなし料理やハレの日のおごちそうを持ち寄ります
  12:50~思い出のビデオ上映
  13:30~閉村記念ライブ
          25年の歳月を幾千人もの観客の熱い鼓動を受け止めてきた栃原グランド特設ステージ
          中津江ミュージックフェスティバルの想いをここに・・ 
          常連の「加川良」と「稲葉浩」が閉村する中津江のためだけに唄う限定ライブ!
  14:30~感謝状贈呈・閉会式
  14:50~中津江村民総踊り
          中津江音頭/キンピカ音頭

  会場は9時からオープンしています。
  どうぞお気軽にお越しください。

2005年02月21日

中津江村生活研究グループから朝市初売りのお知らせ by midori

 1月・2月にお休みしておりました、朝市を3月1日(火)より再開します!


 旬の野菜や加工品を販売いたしますので、どうぞご利用ください。
 

  朝市:毎週火曜日 午前8時半~12時まで
      場所:栃原バスセンター待合室
      主催:中津江村生活研究グループ

2005年02月16日

チェーンソーアートクラブ中津江村、リッジウェイ・チェーンソーアート大会に出場! by midori

sunosan.jpgmiyakesan2.jpg


2月24日~26日にかけてアメリカペンシルバニア州のリッジウェイで開催されるチェーンソーアート大会に、チェーンソーアートクラブ中津江村のメンバー、永瀬正直さんと三宅貴彦さんが出場することになりました!


この大会はオーストラリア、カナダ、イギリス、ドイツ、イングランド、日本など各国から200人近くの有志が参加するとても大きな大会です。


中津江を出発して、福岡空港から成田へ、成田からダラス空港に向かいそこで乗換えてピッツバーグ空港へ、ピッツバーグからバスでリッジウェイへ約10時間の空の旅。たった2人で言葉も通じない未知の世界に旅立ちます。

(向かって左側がふくろうを製作中の永瀬さん、右側が蛙を製作中の三宅さん)

2005年02月15日

中津江村閉村記念式典のお知らせ by midori

ichinose.jpg
3月21日に百十余年の歴史の幕を閉じる「中津江村」・・・
大分県日田郡中津江村での最後のイベント、閉村記念式典を下記のとおり開催します。


~ありがとう中津江村!
 未来へつながれ笑顔の輪 1300人の卒業式~

と き:3月6日(日)
ところ:B&G海洋センター体育館
内 容:ビデオ上映、記念植樹、コンサート、アトラクション等


■探しています■
中津江村の歴史を記録した古~い写真やビデオなど、
ご自宅の蔵や押入れの中にねむっていませんか?
当日、式典会場に展示する物を探しています。
寄贈していただける物、お貸しいただける物がありましたら
2月末までに中津江村役場総務課(0973-54-3111)へご一報ください。


セピア色の思い出が鮮やかに甦ります・・・


※詳しい内容、スケジュールは2月25日にお知らせします!

2005年02月04日

中津江村教育委員会からのお知らせ by midori

 
 2月6日(日)新春・公民館まつりを開催します。
 中津江では、20の公民館講座が行われており
 公民館まつりは1年間の講座の成果を発表するものです。

 踊りもあります、歌もあります、ダンスもあります、琴もピアノも太鼓もあります
 中津江村の名人達が大勢集まります。

 ぜひ見に来てください!

【スケジュール】
10:00~      オープニングセレモニー
10:15~

■琴(宮部歌響社中)
■舞踊 1
■カラオケ 1 
■子ども舞踊      
■舞踊 2
■大正琴(ミックス会) 
■カラオケ 2 
■川辺太鼓
■カラオケ 3 

12:00~    昼食 男の料理教室
          豚汁、まぜごはん
13:00~    各出品講座紹介
             生花教室/絵画サークル/フラワーアレンジメント教室/パソコン教室/男の料理             教室/英会話教室
■舞踊 3 
■ピアノ P-club
■舞踊 4 
■大正琴(すみれ会)
■レクレーションダンス(マツケン サンバ   小学1年生から6年生)

14:30~エンディングセレモニー
15:00~村民ホール・マンドリン、コンサート
         粂井謙三(くめい・けんぞう)氏マンドリニスト
         杉浦知美(すぎうら・ともみ)氏ギタリスト

財団法人中津江村地球財団の辞令交付が行われます。 by midori

jireikoufu.jpg
2月1日に雪のために延期になっていた中津江村地球財団の辞令交付が本日5時から鯛生金山にておこなれます。


(財団設立記念式典にて)

2005年02月01日

辞令交付は延期になりました。 by midori


 今日5時から予定されていました、財団法人中津江村地球財団の辞令交付は延期になりました。

財団法人中津江村地球財団職員への辞令交付が行われます by midori


  
 30日に設立祝賀会が行われましたが、今日は職員への辞令交付が午後5時から
 鯛生金山で行われます。


 すごい雪ですが、予定通り行われます。

2004年12月15日

12月21日:朝市感謝祭が開催されます。 by midori

中津江村生活研究グループで毎週火曜日に開催している朝市の感謝祭が開催されます。感謝祭の日に限り、グループのみんなで栽培したもち麦粉を使ったぜんざいをご来店くださったみなさまに無料でサービスします。もち麦粉というのは、もちもちっとした感触のする裸麦の一種で、この日はおばちゃんたち手作りのもち麦だんごも販売されます。


また、今日15日の夜、グループのみんなで門松づくりをし、その門松も感謝祭の日に販売します!


その他、小豆や乾物、野菜に加工品などたくさんの品物を準備してお待ちしておりますので、
どうぞお越しください。


お知らせになりますが、今年の朝市は21日で終わります。
来年は1月~2月までお休みし、3月1日(火)から再開いたしますので
どうぞご利用ください。


 朝市感謝祭
   日時:平成16年12月21日(火) 午前8時半~12時まで
   場所:栃原バスセンター 待合室
      (日田バスセンターから栃原団地行きに乗って終点が栃原バスセンターです)
   お問合せ先
     中津江村役場森川緑「しんせんりょく」課 TEL 0973-54-3111

2004年11月17日

第24回 中津江村ふるさとまつりが開催されます。 by midori


 日時:平成16年11月21日(日) 午前9時半~
 場所:中津江村民ホール
 内容
   □アトラクション
   □開会行事
   □音楽発表・芸能発表会
   □農林産物即売会
   □屋台村
 お問合せ先
   中津江村役場総務課

 ぜひ遊びにきてね♪       

2004年11月08日

今年も電気のふるさとじまん市に参加します。  by nakatsue

makuhari2.jpg11月19日~21日まで開催される、第15回電気のふるさとじまん市に今年もつえエーピーが参加します!

 写真は去年の中津江村のブースの様子で、東京の山上さんが写真を送ってくださいました。

 今年の中津江村の場所は「南3-4」です

 ぜひ遊びにきてください。


2004年10月22日

紅葉鑑賞ウォーキングが開催されます!  by nakatsue

kouyou4.jpg朝夕冷え込む時期になり、中津江村も紅葉一色の時期がもうすぐやってきます。
 そんな中津江村の紅葉を楽しんでいただこうと、鯛生金山で紅葉鑑賞ウォーキングを開催することになりました!
 
 同じ時期に菊人形・菊まつりも開催していますので、中津江村の秋を十分満喫していただけると思います!

 開催日 平成16年11月3日(水)
     平成16年11月7日(日)

 場 所 地底博物館 鯛生金山 及び 酒呑童子周辺

 内 容 酒呑童子周辺ウォーク ⇒ 食事 ⇒ 金山見学 ⇒ 砂金採り
     ⇒ 菊人形まつり 見学後順次解散

 参加費 金山入坑 + 砂金採り + 昼食 (鯛生金山までは各自負担となります)
   
      ■大人・大学生 2,300円
      ■中・高校生  2,100円
      ■小学生    1,900円

     ※昼食は、特製もみじ弁当をご用意しております。
 
 募集人数 11月3日(水)30名 
      (この日は金山にて、秋の大収穫祭が開催されています)
      11月8日(日)30名
      (この日は、金山近くの市ノ瀬公園でもみじ祭りが開催されています)
      ※両日とも定員になり次第締め切らせていただきます。

 お問合せ先
  大分県日田郡中津江村大字合瀬
    地底博物館 鯛生金山 TEL 0973-56-5316/FAX 0973-56-5336

 ※写真は一昨年のものです。場所は金山坑内入り口

2004年04月28日

道の駅鯛生金山でわさびの葉寿司を販売しています。  by nakatsue

wasabi2.jpg道の駅鯛生金山に新しく出来たガラス張りの加工所で、市ノ瀬あじさい会の
 方がわさびの葉ずしを販売しています。

 わさびの葉ずしは、寿司ご飯の上に味付けした椎茸(またはこんにゃく)をのせて、
 それを、だしにつけたわさびの葉っぱでくるっとまいたものです。

 わさびは今が旬で、色も辛さも今が最高においしいのです!
 それに加えて、おばちゃんたちの笑顔も最高です!

 販売日ですが、今日はお休みで、明日29日(木)に販売する予定になっています。

 ゴールデンウイーク中の販売についてはまたお知らせします。

2004年04月18日

中津江 道の駅弁大会 開催!!  by nakatsue

michinoeki.jpgと き 平成16年4月18日(日)
     弁当販売・ツアー受付 10:00~
ところ 道の駅 鯛生金山 tel 0973-56-5316


 地元の山の幸を生かした中津江弁当が勢ぞろい!!

    ■名物とっきん寿司・みょうが寿司
    ■すみれ会の田舎野菜弁当
    ■スポーツセンター特製ホットドック
    ■今が旬!竹の子弁当  など

 山菜を現地調達・現地天ぷら サバイバル弁当! ☆限定10食☆

  白ご飯をもって、山菜採りへ。
  その後採れたての山菜で天ぷら大会!
  地元林業田島山業のインストラクターが指導します。
  ※参加費/2000円(要予約:4月16日迄)

 青年団のガイドで歩く、ピリ辛ツアー!なかつえ 丸かじり遠足
 
  10:00~15:00 ☆限定25名様☆
  葉わさび収穫、わさび漬づくり、
  お好きな中津江弁当がついて2000円!
  (要予約:4月16日迄)

 
 ツアーに関しましては定員に達しましたので、締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 
 お弁当につきましては、販売しておりますので、どうぞご賞味ください。

 

 お問い合わせ・お申し込み/【中津江道の駅弁大会】実行委員会
 TEL.0973-56-5257(大沢)090-8762-5722(事務局)
 FAX.0973-56-5013(事務局)

2004年03月22日

わさびの葉寿司が4月11日(日)午前6時15分からNHK総合テレビの『たべもの新世紀』で放送されます   by midori

nhk.jpg今日の朝市には、NHKの方がいらっしゃいました。
市ノ瀬あじさい会が朝市でわさびの葉寿司を販売しているところを取材しにいらしゃったのです。

わさびは昔は、茎だけ加工されていて葉っぱの部分を捨てていました。それで葉っぱを何かに使えないかと市ノ瀬あじさい会の赤星ユリさんが考えたのが、わさびの葉寿司でした。

わさびの葉寿司は、寿司ご飯の上に、中津江村特産の椎茸、こんにゃくを煮たものをのせて、だしにつけて味付けしたわさびの葉っぱでくるんだものです。

このわさびの葉寿司はわさびが収穫できる今から6月くらいまで朝市で販売する予定です。

今日の内容は、4月11日(日)午前6時15分からNHK総合テレビの『たべもの新世紀』で放送される予定です。

中津江朝市
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合には火曜日に振り替え)午前9時~12時まで
中津江村栃原バスセンター

お問い合わせ先
中津江村役場森川緑(しんせんりょく)課 TEL0973-27-8533

2003年07月25日

ザ・サバイバルキャンプサポートスタッフ募集中!  by nakatsue

survivalcamp.jpg中津江の子ども達、町の子ども達、そして大学生が一緒になって、自然の中で、原始的 な生活を体験し、また下草刈などの山林作業、川遊び、川歩き、山登り(登山道以外) を行うサバイバルキャンプが、7月25日(木)~27日(土)まで開催されます。もうあ まり日にちがありませんが、当日、子ども達のサポートをしてくれる学生サポーターを まだまだ募集中!きっと楽しく貴重な経験ができると思いますよ。興味のある方は問い 合わせを

日時:7月25日(木)~27日(土)
主催:大分大学、中津江村教育委員会
協力:熊本大学、さなぼりの会、学生サポーター(中津江村)
★問/中津江村教育委員会 tel:0973-54-3722

2003年03月21日

なかつえ アコースティックライブ  by nakatsue

nagai.jpg日 時:3月21日(金)15:00~16:30
会 場:大分県中津江村下筌ダム湖畔「しもうけ館」(0973-54-3881)
入場料:500円
主 催:しもうけ館講座実行委員会

 下筌ダムの資料館「しもうけ館」にて劉福君胡弓コンサートを開催いたします。6角形の包まれるような空間を生かして、PAなしの生演奏でお届けします。ご希望の方は上記までご連絡ください。
 春の訪れが感じられるような、そんな穏やかな時を、ここ中津江村で過ごしませんか?

2003年03月09日

中津江村長 西鉄グランドホテルでご挨拶!!  by midori

grp0219133124.jpg
森川緑ニュース“中津江NOW”にも掲載しております西鉄グランドホテルで行われますディナーショーに中津江村坂本休村長が出席します!


中津江村の食材を使ったおしゃれなお食事の前に坂本村長からのこころ温まるご挨拶。そして、なんと森川緑ニュースでおなじみの森川みどり・ちどりもこの会場にお供させていただくことになったのです。
 村長のお話を聞いて美味しいお食事を食べて森川緑娘(しんせんりょくむすめ)たちからお土産をもらって。。。。。ステキな夜になること間違いなしです!

西鉄グランドホテル 美食の夕べ 『春の訪れ 中津江村より』~思い出のカメルーンとともに~ by midori

hotel.jpg
中津江の自然食材と本物のホテルフレンチのおいしいコラボレーション。


自然の恵みがもたらした、体にやさしい本物の中津江の食材を「ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ、西鉄グランドホテル総料理長幾山俊二が、伝統の味と、斬新なアイディアで融合させた本物のホテルフレンチ。最高の食材と、最高の料理人が織りなす本格フランス料理で、春のエレガントなひと時をご堪能下さい。


料金
前売券:大人お一人様 10,000円(税・サ込)
当日券:大人お一人様 11,000円(税・サ込)
(開催日時2003/3/10~12 19:00~20:30)
お問い合わせ・ご予約先
092-781-0211(営業部),092-781-0411(宴会予約)
協賛・後援 大分県中津江村


西鉄グランドホテル
2階大宴会場
「鳳凰の間」

2003年01月13日

鯛生金山オープン20周年記念 特別企画 黄金展~アフリカ代表カメルーンチームの黄金のシューズ~  by midori

kutu.jpg
期間 平成15年4月15日(火)~5月5日(月)
場所 鯛生金山


2002年夏。日本を、中津江村を沸かせたカメルーンサッカーチーム。
あのエムボマが、ソングが、エト-が黄金のサッカーシューズとなって
永遠に熱い感動を刻みます。


問い合わせ先
★鯛生金山/tel.0973-56-5316

2002年11月14日

永井龍雲 コンサート!! ~25周年・夢の旅~  by nakatsue

nagaisan.jpg永井龍雲 コンサート!! ~25周年・夢の旅~

「中津江村ミュージックフェスティバル」で来村し、 フェスティ  バル実行委員会製作のアルバム「源流」の中でも2曲を収録して  いる永井龍雲が10年ぶりに中津江にやってきます!
  デビュー25周年を記念し、中津江村民ホール、ウッドアイで  コンサートを開催いたします。   村民の方は、当日・前売りともに、1,000円(高校生以上)   龍雲ワールドにぜひ来場を!!

日時 2002年11月14日(木)  開場 6:00 開演 6:30
場所 中津江村村民ホール ウッドアイ
入場料
 中津江村民(高校生以上)1,000円
 村民以外 前売り 3,000円  当日  3,500円

主催 中津江村教育委員会
協力 music-city
問い合わせ
中津江村教育委員会      ℡ 0973-54-3722
中津江村民ホール ウッドアイ TEL 0973-54-3080
misic-city         TEL  0973-23-2460

2002年10月05日

雲海を眺めながらあけびを食べませんか?  by nakatsue

unkai.jpg
雲海を眺めながらあけびを食べませんか? 2002年10月5日(土)~19日(日)

鯛生金山から、雲海ウォーキング1泊2日のお誘いです。 周囲を山々に囲まれた中津江村では、美しい雲海が見られます。 地元の杉で作られた木の 香ただようログケビンに泊まり、早起きをして、 自然の織りなす神秘の海、山々にかかる 雲海を眺めてみませんか?

期間   2002年10月5日(土)~19日(日)
見学場所 スーパー林道(国道442沿い)

スケジュール
5:00 家族旅行村「ケビン」出発(約5km)
6:10 雲海見学場所到着(途中一ヶ所で雲海見学)
7:30 朝食 雲海鍋とおにぎり
     スーパー林道入口集合(マイクロバスでケビンへ)
10:20 東洋一の黄金郷見学(約1km)と砂金採り体験
  11:30 昼食 (雲海お弁当)
13:00 憩いの森にて植樹・記念写真

 料金
 東洋一の黄金郷見学と砂金採り体験 1300円
 雲海お弁当(お茶付き)      1200円
 記念植樹プレート代        100円

 宿泊
 平日  (2名様)  6500円
 平日  (3~4名様) 5500円
 日祝前日(2名様)  7500円
 日祝前日(3~4名)  6500円

 ★問鯛生金山/tel.0973-56-5316
 ★鯛生金山のホームページ http://www.vill.nakatsue.oita.jp/~taiogold/

2002年09月25日

カメルーン人、ワッシービンセントが、 金山まつりにも来てくれる! !  by midori

wasshitaiko-s.jpg
8月に中津江で行われた“カメルーン音楽祭”に来ていたワッシー・ビンセントを覚えていますか?
そう、カメルーンからはるばるこの中津江に来て 金山太鼓若鼓衆とすばらしい共演を果たしてくれた、あの ワッシー・ビンセントです!


今回の金山まつりでは、再びワッシーが訪れ得意の三味線とパーカッションを披露!これは見ないと損!

2002年09月11日

神奈川県観音崎京急ホテルで、カメルーン選手が食べたメニューが食べられる!  by midori

kyoukyuhotel.jpg

中津江の知名度と、ここで生まれる食材のおいしさと、ホテルの人のアイデアとのハーモニー。 神奈川県の観音崎京急ホテルで、選手が食べたお料理が食べられるプランが出ました! つえエーピーで作っている柚子はちみつをはじめ、中津江の特産品のわさびを使った料理など、盛り沢山です。 お近くの人は行ってみてください。村長のメッセージの入ったこんな中吊り広告も、京浜急行車内に出ています。お近くの方は、味わってみて、感想をメールでもしてください


期間 9月1日(日)~12月20日(金)
場所 神奈川県横須賀市走水2
観音崎京急ホテル レストラン 浜木綿
     TEL 0468-41-2200
料金 5,000円   1日限定 20食 

2002年08月31日

えっ?鯛生金山で、列車が走るの?  by nakatsue

tetsudo.jpgそうなんです。ほんとなんです。鯛生金山の、夏休み特別 企画。「Go Go JR 列車 出発進行!!」。2002年8月31日までの夏休み期間中、西日本最大の規模で、模型列 車が続々走行します。鉄道ファンはもちろん、列車好きのちびっこも全員集合!
●運行列車 新幹線(のぞみ700系・500系e.t.c) JR特急(ソニック、かもめ、さくらe.t.c) 私鉄各線、外国車両、SLなど
場所/ 鯛生金山 特設会場
協力:「R・ポール高速鉄道」http://homepage3.nifty.com/paul_hi-speedrailway/
★問/鯛生金山 tel.0973-56-5316
★鯛生金山のホームページhttp://www.vill.nakatsue.oita.jp/~taiogold

2002年08月10日

音楽のワールドカップ開催迫る! 23年の歴史を誇る伝説の野外ライブイベント  by midori

grp0219134140.jpg
いよいよ近づいて来ましたミュージックフェスティバル。
今年はカメルーンからワッシー・ビンセントも参加。新たに、出演者が確定しましたのでお知らせします。


 チケットは
   ミュージックフェスティバル実行委員会(中津江村役場内)
   電話0973-54-3111にお問い合わせを。


広々とした栃原グランドで音楽三昧。テントを貼って、そのまま次の日も。暑くなったら、川にザブーン!正統派の夏の過ごし方、素敵じゃあ、ありませんか。


会場 中津江村栃原グランド盛り土ステージ
参加費 2日通し¥4000(税込み) 1日¥3000


第23回中津江ミュージックフェスティバル
日時/8月10日(土)
開場/午後1時 開演/午後2時
出演:平田達彦/フローレス デュオ/SASUKE/DODAS/ブートヒルズ/劉 福君/ハル/ワッシー・ビンセント/瀬戸バンド/モンゴリアン


日時/8月11日(日)
開場/午前10時 開演/午前11時
出演:光玄/カルロス・オルテガ/インディ/Kyu-u


※出演者などは変更する可能性もあります。
★お問合せは メールにて 永 瀬 まで


制作を担当している日田市のミュージックシティさんのホームページ 出演者のホームページにもリンクしています。 http://www.b-net.kcv.jp/~mcity/E7.htm

音楽のワールドカップ開催迫る! 23年の歴史を誇る伝説の野外ライブイベント  by midori

grp0219134140.jpg
いよいよ近づいて来ましたミュージックフェスティバル。
今年はカメルーンからワッシー・ビンセントも参加。新たに、出演者が確定しましたのでお知らせします。


 チケットは
   ミュージックフェスティバル実行委員会(中津江村役場内)
   電話0973-54-3111にお問い合わせを。


広々とした栃原グランドで音楽三昧。テントを貼って、そのまま次の日も。暑くなったら、川にザブーン!正統派の夏の過ごし方、素敵じゃあ、ありませんか。


会場 中津江村栃原グランド盛り土ステージ
参加費 2日通し¥4000(税込み) 1日¥3000


第23回中津江ミュージックフェスティバル
日時/8月10日(土)
開場/午後1時 開演/午後2時
出演:平田達彦/フローレス デュオ/SASUKE/DODAS/ブートヒルズ/劉 福君/ハル/ワッシー・ビンセント/瀬戸バンド/モンゴリアン


日時/8月11日(日)
開場/午前10時 開演/午前11時
出演:光玄/カルロス・オルテガ/インディ/Kyu-u


※出演者などは変更する可能性もあります。
★お問合せは メールにて 永 瀬 まで


制作を担当している日田市のミュージックシティさんのホームページ 出演者のホームページにもリンクしています。 http://www.b-net.kcv.jp/~mcity/E7.htm

2002年08月01日

さらに今年は、続けてカメルーン音楽祭!  by midori

日時/8月11日(日)午後3時
会場/ウッドアイ(中津江村民ホール)
出演:ワッシー・ビンセント&band/金山太鼓若鼓衆


カメルーンのみなさん、私たちにたくさんの感動をありがとう!そして、今度は音楽を 演奏しに来てくれてありがとう。私たちの大切な友達、カメルーンのワッシービンセン トさんと、地元の子ども達で構成される金山太鼓若鼓衆の競演が実現しました。 こんな楽しいチラシもできてます。

Group Site
中津江村の特産品をご家庭で-天然倉庫
地底博物館、家族旅行村、中津江村を満喫する-鯛生金山
緑豊かな自然の中で各種文化・体育・レクリエーションなどの集団活動の行うことのできる-鯛生スポーツセンター
おでかけ情報
カテゴリー
記事一覧:催し案内
森川緑ニュース編集局
E-mail info@nakatsue.com

Powered by Movable Type 3.11-ja