~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2006年04月17日

花わさびを販売しているお店紹介(再) by toshi 【最近の出来事】

【津江の森の写真を撮ってきましたので再度アップします。】

morichiさんからのリクエストで花わさびを販売しているお店を紹介します。

その前に・・・
津江地方には以前から山や沢にわさびが自生していたらしいです。
で、津江のほうでは根は食べる習慣がなくてほとんど花ばかりだったらしいです。

実際に日田市の少し下流の原鶴温泉辺りの年配の方には、この花わさびが飛ぶように売れます。
おひたしや浅漬けなどに使われているらしいです。

葉、茎、根どれも食べれるけど、花が一番おいしいという方が津江地域では断然多いですね。

そして花の時期は今!!今しか食べられない旬の味ということになります。
そんな花わさびは今は林間といって杉林などの木陰で栽培したわさびの花が収穫最盛期です。

そんな花わさびを直接農家まで出向いて入荷しているのが
日田市高瀬にある『津江の森』です。今の時期は必ず店頭にならんでいます。『花わさび』というのぼりも出ているのですぐわかると思います。

簡単な醤油漬けの方法も教えてくれるはずです。是非お越しください。
ホームページを紹介します。
『津江の森』crap.gif

Powered by Movable Type 3.11-ja