~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2006年03月31日

わさびの醤油漬けができました by mori 【村の食卓】

wasabiduke-s.jpg 花わさびは飾ってももちろんきれいですが、元来、食べるものなのですよ。ということで、作ってみました。わさびの醤油漬け。わさびは、そのままでは辛みがでないので、60度〜70度ほどのお湯にさっとつけてから、まな板の上でもんで、辛みを出します。そのあと、酒、醤油(好みでみりんや砂糖を加えても)につけ込みます。薄口醤油を使うと、もっと鮮やかな緑色になります。炊き立ての大豆の豆ご飯の上に、わさび漬けをのせて…。日本人でよかった。(morichi)

2006年03月30日

葉わさびのシーズンです。 by editor 【最近の出来事】

wasabihana.gif

葉わさびのシーズンです。
それに今は花ワサビの短い旬です。
先日中津江で休日を過ごしているときに買い求め、宗像の実家の分と、お料理上手の漁師のおばちゃんのところに持っていきました。魚とワサビは熱愛関係ですもんね。

そして、一束のワサビをあげたところ、おばちゃんは「まあきれい!わさびってこんな花が咲くのね。食べる前に飾っておきましょう」って。そうかー。そういう見方もあるのね。

食べられるブーケなのだわ。わさび漬けの漬け方をかわいいカードに書いて、ミニブーケみたいなラッピングにして「食べられるわさびのブーケ」なんて書いてお店に出したら、ナウなヤングに大人気かもよ。

ということで、写真はちょっと花の盛りを過ぎてしまいましたが、今、津江周辺のお店などで、お求めいただけます。
詳しいことは、編集長に補足してもらおうと思います。(morichi)

2006年03月28日

下筌(しもうけ)公園の桜、開花宣言 by toshi 【村の風景】

kaika.gif
今日、仕事帰りに公園に桜が咲いているか見に行ってみました。
まさに開花宣言!

1本の木に花びらが1つ咲いているという状況でした。
来週が見ごろになりそうです。

2006年03月24日

『平成の大合併』からの生還~大人も子ども、みんな生きている~ by toshi 【栃野ザネリの中津江ぶらぶら】

みなさん、ハロ~☆
ザネリは新日田市でも元気にやっとるぜよ。

最後の投稿から早や一年。
中津江村の『平成の大合併』から一年が経ってしまいました。
しかし、今日も変わらず空は青いばい!

私は現在、市役所の本庁に勤めておりますが、最初は戸惑うことばかりでございました。
同じ事務作業をするにも、手法や求める方向が村時代と違うので、何を軸にすればよいのか
考える一年でしたねぇ。
意外とマジメに仕事をやってるんですよ、ザネリも。

さて今回は、そんな脆弱なザネリを支えてくれた珠玉のフレーズでもご紹介しようと思います。これは、私が毎日書いてる『ザネリのミニ日記』から抜粋したものです。

"『平成の大合併』からの生還~大人も子ども、みんな生きている~"の続きを読む

2006年03月07日

竹田市の~ひいなあそび~でデモ、開催 by toshi 【最近の出来事】



3月5日(日)に竹田市の観光協会の井上さんのお誘いで、チェンソーアートのデモンストレーションに出張してきました。

チェンソーアートクラブ中津江村でのデモンストレーションはこの頃、永瀬会長直々に出張してもらっています。

商店街のど真ん中を交通規制(全面通行止め)をしてのイベントでした。
道路を貸しきってのイベントは初めて・・・

いつもグラウンドの隅とか、食品にのこクズが入らない外れた場所とか・・・
うるさくない場所とか・・・

そんな場所でしかしたことがないため、逆に緊張して・・・(って私がしたわけではないですが・・・)
本当にこんな場所でさせてもらっていいのだろうか・・・・と気が引けてしまいました。

無事に1時間で作品も完成し、作品も買っていただき!!大変お世話になりました。

客の後姿は、私の息子です。(親ばかです。)
はじめ見てましたが、さっさと竹馬と竹とんぼコーナーに走っていってしまいました。
写真を撮ってましたが、結局は自分の息子主体で撮ってしまって・・・いい写真がありませんでした。
非常に申し訳ない・・・


taketa.gif

2006年03月02日

雪!!!!! by toshi 【村の風景】

yuki.gif


朝雨が降ってるな~と思いきや・・・・
白~くなってちょっとの間に、屋根の上や手すりのところにはうっすらと雪が積もりました。

んーなごり雪なのかな~

Powered by Movable Type 3.11-ja