~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2006年02月28日

福岡からこんばんは~ by ichi 【福岡からこんにちは】


 ichiです
  
 こないだの日曜日、公民館祭りに行ったわけじゃないんですけど(・・・)
 用事で中津江に行った帰り道

 公民館まつりがあっていたせいか、いつもより車の行き来が多くて
 知ってる人や車にすれ違って、久しぶりに日記を書いてみることにしました。

 10月から勤めた学校もあと8日出勤したら契約完了になります。
 今でも自分が学校に勤めてることが信じられないくらいなんだけどもう1年になります。

 中津江から福岡に引越しをして1年経つんです
 時間って過ぎていくものなんですね 
 最近中津江に来ると、役場に勤めていたときのことを思い出します

 1年目泣きべそばっかりかいていたこと、2年目あんまり覚えてないけど
 3年目みんなで稲刈りしたりして楽しかったこと

 いつも誰かが助けてくれていつも誰かが気にかけてくれて
 そういう人たちのお陰で3年間中津江で過ごすことができた

 そういうところで仕事をさせてもらったお陰で、この1年、学校に
 勤めることができたんじゃないかと思って。

 またー遊びにいきます。
   

2006年02月27日

ザネリ走る by oza 【栃野ザネリの中津江ぶらぶら】

えー、ザネリさんはすっかりご無沙汰されておりまして、さびしい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は乱入投稿です。

先日の森川緑ニュース同窓会、久々に会ったザネリは、ますますブラッシュアップ、もうまずしいまぶしいくらい。

さて、そのザネリ情報が、公民館教室発表会の会場、スタッフのなかで駆け巡った。

 「昨日、ザネリが職場駅伝で走った」

 「おーそれはすごい」、「信じられない」、「うそだろお?」、皆、驚きの声をあげた。

 一方、昨年春から同僚になった方々は、(ザネリはめがねはずして走ってたらしい)、その姿をみて「めがねしてなくても皆麗しい」と言ってたらしい、突っ込みどころが間違ってます(突っ込んでないけど)。「走っていること自体が驚愕なのです」。
われわれのスポーツにおけるザネリのイメージは、ほっかむり、首タオル、重たい足取り。走ることからはもっとも遠いとこに行ってしまった人なんだけどな。

でも、ザネリは変わったのかもしれない。

そういや同窓会であったとき、えらい颯爽としてたもんな。日田の立派な庁舎ではきっと、あの地面をズッ、ズッと引きずるような重たい足取りではなく、ヒール、コツコツさせて歩いているんだろうな。昔のイメージで見てるといかんなあ。走れるようになったってわけか。やればできるんだねザネリ。

しかし、走れるようになったからといって、それをすぐに披露するような彼女ではないはず。いったい何があったのだろうか? 自分から言い出すわけもなく、ザネリに走ることを同意させた、すさまじいいまでの怖いもの知らずやり手がいるか????

"ザネリ走る"の続きを読む

2006年02月22日

中津江レポート by ichi 【福岡からこんにちは】

週末、中津江でどんと焼きをしました。
そのときのことを一緒に行ったカヨがレポートしてくれま~す
0218.jpg


先週末、中津江に行ってきました。
福岡から2人と日田から3人、中津江の皆さん7人+子供5人と予定人数より若干少なめでしたが、和気藹々と楽しんできました。

お昼前に着いてから早速どんと焼きをするために、中津江の人達が午前中切っておいてくれていた竹を組むところから開始。

10m超える位の3本の竹を大人10名、子供2名で押したり、紐で引っ張ったりと体と頭を駆使していましたが、これがなかなか立ち上がりません。こんなにも上がらないものかと思う位。

あまりにも立ち上がらないため、残念ながら50cm程竹を切ることに。
すると今度は頑張って立ち上げに成功。
もう少し、もう少しって思ってあの立ち上がった瞬間!
太陽の照らす青空に高く聳え立ってくれた3本の竹を見ると、みんなで一緒になって頑張ったんだと思い、かなり感動しました。


ですが、その3本を正三角形に広げようとしているとまた転倒・・・
あーあ。折角立ったのにねー。とみんなで笑い合いながら、3回目の挑戦でやっと綺麗に立たせることができました。 少し組み立てまで終わって一旦お昼休憩を取ることに。

"中津江レポート"の続きを読む

中津江公民館教室発表会 by toshi 【催し案内】

1年の活動の集大成ともいえる公民館教室の発表会が開催されます。

当日は太鼓、舞踊や琴の発表から、フラワーアレンジメント・絵画・手芸・ガーデニング
絵手紙・押し花などなど自慢の作品の展示もあります。

昼食には、自慢の一品料理教室の方が腕によりをかけて
!!ちゃんこ鍋!!を作っていただけるそうです。

このちゃんこ鍋は、日田市内で「日田乃海」というちゃんこ料理店を営んでいる武原さんからの直伝??
(多少のアレンジがあるかもしれませんが・・・・)のちゃんこということで楽しみです。

昼からは 落語家 月亭 遊方さんの
人権講演「みんな違って当たり前!~笑いがはぐくむ心の豊かさ」

その後はお楽しみの落語

内容満載のイベントとなっております。

開催は
 2月26日(日曜日)午前10時 ~ 開会式
会場は
 中津江ホール

です。今週の週末どこにも行くところがなければ、ぜひ中津江村へお越しください。

2006年02月15日

つえエーピー豆田店 限定オープン by toshi 【最近の出来事】

本日2月15日から、㈱つえエーピーの豆田店が限定オープンしました。
期間は1ヶ月間の予定ですが、あくまで予定です。

営業時間は10:00~17:00

以前は物品販売がメインでしたが、今回は飲食店となってリニューアルしました。

メニューは
 ゆずバーガー 300円
 わさびマヨネーズバーガー 300円
 日田の”なし”を使った
 フルーツカレー  400円
 ゆずはちみつドリンク 150円
 バーガー&ドリンクセット 400円

となっております。
 メニュー詳細は明日から一品づつでも紹介していきます。
地域限定バーガーです!ぜひお立ちよりください。

場所はこちらです。
豆田町のマップ(日田観光マップ)

2006年02月13日

黄金の鯛盗難・・・ by toshi 【最近の出来事】

 鯛生金山の黄金の鯛が窃盗にあったようです。

今朝、従業員が出社した際に、貴金属販売の場所が荒らされており、坑内の黄金の夫婦鯛の内の大きい方がなくなっていたそうです。

鯛は30キロもして、池の真ん中辺りに飾られていたので、
昨日のように冷え込んだ夜に、水の中に入って盗ったんだろうと思います。

夜の早い内から、明け方まで満月が明々としていたので、ライトなんかをつけずに行けたのかもしれませんね。

日頃から、あまり無造作に置かれているから、観光客の方も本当の金でできているとは思っていなかった人も多かったと思いますが、本物だから飾る価値があったわけですし・・・
名物でもあったんですけどね。

民家に強盗が入ったり、ぼや騒ぎがあったりと、すごくいやな出来事が続いた矢先の出来事となってしまいすごく残念です。

無事に見つかるといいのですが・・・

2006年02月07日

感動した瞬間・・・ by toshi 【最近の出来事】

週末に家の庭木を切ろうと、バリカン(エンジンの先にギザギザの歯がついていて、バリバリと葉っぱの先を切りそろえる機械=よく沿道の樹木を切っている人が使っている機械の家庭用)を使っていると、30分くらい使ったところで突然エンスト・・・・

いくら紐を引いてもまったくかかる気配がない・・・

とりあえずわかる部分を見てみようと思い。プラグを見たり燃料を見たりしたけどどこも変なところはない。
ということは残るはキャブレター・・・

週末だけの機械作業でそんなに機械に負担をかけるわけでもなく、ほとんど整備経験のない私だが、農機具屋に持って行くのも億劫・・・これはいっちょあけてみますか~と一大決心をしてキャブにドライバーを伸ばして行く。

二度と動かないようにならないよう、慎重に色々な場所を確認しながら解体。(というほど精密な機械ではなかったわけですが・・・)あけるときは、もうすでに、農機具屋のおじちゃんの気分・・・

特に詰まっている様子もなく、エアフィルターのスポンジがぼろぼろだったたので、たぶんこスポンジを吸い込んだのかもしれないと、スポンジを近くの農機具屋さんに頼んで、数日後到着。
スポンジを取り付け、いざ!!

ブルンと一回目でエンジン始動!!
おお!!感動~

機械が良くなったら、又冬に逆戻りで・・・
まだ、庭木を切っていないのですが・・・

Powered by Movable Type 3.11-ja