~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2005年10月30日

大分県農林水産祭でもデモをしてきました。 by toshi 【最近の出来事】

 29日、30日と大分県別府市の別府公園で開催された
大分県農林水産祭でチェンソーアートデモをしてきました。

別府公園のほぼ全体を使用しての県の祭りで、例年にぎわっています。

ふるさとの味レストランやふるさと産直・地域とれたて市なども開催されていました。
その中で学び・体験・交流ゾーンという場所の木工教室の横でまた今年も
チェンソーアートデモをしてきました。

土曜日はまたまた寒くて・・・
なぜか、私が行くと寒い日になります。
nourin.gif
nouten.JPG

2005年10月24日

日田の森フェアに行ってきました。 by toshi 【最近の出来事】

10月22日、23日の2日間

日田市サッポロビール庭園で日田の森フェアが開催されました。
初日は早朝の雨ですごく寒い日となりましたが、
2日目は秋晴れですごく気持ちのよい日になりました。

今回は、チェンソーアートクラブ中津江村がデモで招待されたのです。

とうとう日田市でのイベントにも呼ばれるようになりました。
日田地域は杉林の有名な場所、興味をもたれないわけはないと思ってました。

私もデモで登場・・・
2日間通しで永瀬会長が、後は1日目が私と、2日目に赤星副会長という日程でした。
1時間30分という時間設定でしたデモですが、久しぶりだったので、手がしびれるやらチェンソーがやけに重いやらで、なかなか動かせませんでした。

でできたのが写真左の犬、永瀬さんはふくろうでした。
hitanomori.gif






商品販売用のテントも準備していただき、販売もさせていただきました。
syutten.gif

2005年10月21日

森 千鶴子さん(略して~ もりち)から写真が届きました!! by toshi 【村人紹介】

gane-morichi.jpg
なんと!!先日紹介したら、もりち本人から写真が届いちゃいました!!
「写真は、天草・本渡の加工所でがねあげを食べているもりちです。
各地の元気なお母さんを追いかけ、励まし、食べさせてもらっています。」
とのコメント!!
がねあげ?????何物???

もりちのホームページで、今度「がねあげ」たるものを紹介してくださいね。
もりちのページはhttp://blog.livedoor.jp/morichi2005/
です。

2005年10月19日

満月 by toshi 【最近の出来事】

 昨日は、きれいな満月でした。
写真は全くだめですが・・・

月夜の晩に懐中電灯なんか持たずに歩くのがこの頃大好きになりました。

子供のころはお化けが怖くて歩けませんでしたが・・・
mangetu.gif

2005年10月18日

編集局のフリー記者 森さんのページができました!! by toshi 【最近の出来事】

 森川緑ニュースの編集局(おそれおおくもなのですが・・・勝手に編集局にしております。)であり。
様々な方面で大活躍している 森 千鶴子さんの「森の新聞」のweb版が完成したのでご紹介します。

http://blog.livedoor.jp/morichi2005/

2005年10月11日

子供の目線 by toshi 【最近の出来事】

mesen.gif
カマキリ騒動の後は今度は、デジカメで遊ばれてしまいました。
その中で、面白い写真が・・・
被写体は私の背中なのですが。。。

この目線は、自分の子供のころを思い出す目線で。。。
昔はこの目線で色々見ていたな~と感慨深くなってしまった一枚でした・・・

後ろは洗濯物です・・・

カマキリからゼンマイ!? by toshi 【最近の出来事】

 この頃のうちのブームはカマキリを捕まえることです。
7歳と4歳の男の子がカマキリを捕ってきてはおじいちゃんとお母さんに見せに行きます。
いつものことだから、私はテレビを見ておりますと

子供「ぜんまいだ!!」
母親「わーぜんまいだ!!久しぶりに見た~」
「ぜんまい、ぜんまい」

という言葉が後ろから聞こえてきます。
「ぜんまい?」
ゼンマイは山菜やろ、それも今は時期はずれ!何の話?
と振り返ってみると

そこには、ぜんまいのようにくねくねとねじれる黒い糸のようなものが・・・
「なんこれ?」と聞くと親子そろって「ぜんまい!!」
「えーはじめてみた」と驚いていると
zennmai.gif


「まだいっぱいあるとばい!」と長男が外に走って出て行きました。
「ほら!」と手には30センチくらいあるものやくるくるに巻いているものを持ってきました。

zenmai.gif

「他にもいっぱいあるけどまだいる?」
「いや・・・いらない・・・」
「まだ大きいのもあるばい」
「いや・・・よかろう・・・これでじゅうぶんばい」
「今(の時期)、いっぱい見つかるとばい」
と自慢げに教えてくれました。

お母さんにゼンマイってなに?と聞くといや「ぜんまい」
おじいちゃんに聞いても「ぜんまい」
「何だ??寄生虫じゃないと?」という問いに
「そうかもしれんね~しばらく動いたら固まるし、ぜんまいがでてきたらカマキリも死ぬっていうしね。なんじゃろうか」

インターネットで探してみるとありました。
夏休みの自由研究みたいで楽しかった終末でした。
下のページが、物体の正体を説明しているページです。
http://www.kagaku.info/faq/mantis990910/index.htm

2005年10月08日

こんにちは by ichi 【福岡からこんにちは】


 週末、中津江に行ってきました。
 稲刈りをして鍋を食べて金山まつりに行って村の人に会って大満喫の週末でした。


 4月に福岡に帰ってきてから勤めていた学校は9月で契約が切れ
 10月からはまだ別の学校に勤めています。

 10月3日から、新しい学校での勤務がスタートするので
 不安もあるし予習もあるし行くのやめようかと思ったけど、仕事が始まると
 お祭りとかなかなか行けなくなるから、思い切って行ってきました。


 金山まつりの日、少し早めに行くと加工所で生活研究のおばちゃんたちが
 だんご汁の準備をしていて、私も団子をちぎるのを手伝いました。


 おばちゃんたちはいつものように口々に冗談を言って大笑いしています。
 

 新しい学校に行くの、本当に不安でした。
 授業がうまくいくかとか自分にできるのかとかどんな子たちがいるのかとか
 やっぱり引き受けるのやめたほうがよかったんじゃないかとか、
 とにかく考えるだけで緊張して。


 でも加工所でおばちゃんたちと団子をちぎっていたら、なんとかなるような
 気がしてきました。おばちゃんたち、暑い日も寒い日も雨の日も晴れの日も
 農作業して、いいことばっかりじゃないけど、それでも冗談言って大笑いして。


 だから私もくよくよ考えてばかりいないでとにかく楽しんでやってみたらどうかって
 そんな風に思えてきて。

 中津江にいた3年間の間にそういうことを教えてもらってたんじゃないかって
 そんな風に感じました。

 
 おばちゃんたちの笑い声を思い出しながら、3日の日、胸を張って出勤しました。

2005年10月06日

鯛生金山まつりが開催されました。 by toshi 【最近の出来事】

 10月2日に鯛生金山で金山まつりが開催されました。
昨年までは、鯛生金山が主体ですが、鯛生金山は中津江村直営でしたので、村の行事として開催されていました。今年は、中津江村地球財団が主体で開催しました。

村の子供たちの太鼓や、舞踊や、丸太切大会、餅まき大会そして砂金取り大会など、大会だらけの祭りになりました。

ただ、例年と違うのは、その大会の開催を地元の商工会や青年部、婦人部など様々な団体か持ち寄って開催したことです。
私個人の一押しは、商工会のバザー!!
中津江バーガーが新登場し、ホットドックもありました。
この二つが予想を超えてはるかにおいしくて、すごくほこほこ気分になれました。



kinzan.gif猿田彦(天狗)を先頭に氏子、稚児などが歩いていきます。

jakko.gif子供たちの太鼓『若鼓衆(じゃっこしゅう)』の登場です。

matuken.gifまたまた子供たち!『まつけんサンバ』をご披露中

sakin.gif恒例イベント、砂金取り大会!あまりの楽しさに時間のたつのも忘れて集中しています。

2005年10月05日

稲刈りの写真が届きました。 by toshi 【最近の出来事】

 先日、稲刈りの記事を掲載しましたが、その記事を見て写真をメールで送ってきてくれました!! ナイス!貴彦君!感謝するぜ!!
inekari.gif
まずは、稲刈り鎌で・・・sennba.gif
昔の道具、せんばこきの体験dakkoku.gif
後は最新技術で・・・

日田市役所本庁に『めじろん』登場!! by toshi 【最近の出来事】

 日田市役所駐車場からの入り口にチェンソーアートがでんとたっていました。
駐車場から歩いていくと、どこかで見たような雰囲気の物があるな~と思い、徐々に近づくとなんと!!
チェンソーアートではないか!!
あれ?どこかで見た作風だな?ん?ともっと近寄ってみると。
なんとパネルには中津江のチェンソーアーティスト永瀬 正直さんの貸与と書いている!!
meji1.gif

meji3.gif

お~!!ちゃっかり宣伝して!!
にくいね~なんて思ってすぐに正直さんに電話で連絡。
伊東「やらかしてますね~、市役所入り口の作品を見ましたよ」
永瀬「あ~あれ?国体事務局の知り合いから頼まれてね、作ってくれないかって」
伊東「え~貸与って書いてましたよ」
永瀬「え~貸与?あ~貸与になってるんだ。」
伊東「貸与っちゃ、やったとかね?それとも貸すだけで後は返してくれるとかね?」
永瀬「そこら辺は話さなかったきね~、ただやったとやろ~ね~」

まあ、すごくいい宣伝にはなってるから・・・と話をごまかしてしまいました。

けどすごくかわいくできていて、皆、足を止めてみてました。
meji2.gif
チェンソーアート中津江、徐々に日田市内進出中!!

2005年10月04日

キンモクセイの香りがしてきました。 by toshi 【村の風景】

PA030018.JPG

 事務所の前のキンモクセイからほのかに香りが漂いはじめました。
トイレの芳香剤のにおいは好きではないのですが、この天然の芳香はすごく好きです。
毎年楽しみにしています。

2005年10月03日

田んぼの稲刈り!! by toshi 【最近の出来事】

 10月1日に「たかひこにまじぼれ」の稲刈りを決行しました。
福岡市内から5名の若き女性も参加、「貴彦」を筆頭にした村の男性陣が
手伝います。
 去年につづき2年目の開催。
去年は掛け干しにして、台風ばかり来てしまって余りよくなかったので、今年は鎌で刈ったあとそのまま脱穀しました。
 車が溝に落ちるなんていうハプニングも多少ありましたが、全員けがなく楽しい稲刈りができました!筋肉痛になる人もいて・・・稲刈りで筋肉痛というのも変な感じですよね。日頃中腰になって作業することなんてないからでしょうね。

 夜は当然!!『田舎に泊まろう』の鑑賞会!!
2回も見て・・・次回開催は12月の収穫祭かな?貴彦さん楽しみにしてます!!

PS.今回は誰かがカメラを持ってきているだろう、という安直な考えで集まったところが誰も持ってきていないというなんともふがいない結末となってしまい。
文書だけの報告になってしまいました・・・

Powered by Movable Type 3.11-ja