~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2005年09月27日

10月2日 鯛生金山まつり開催。 by toshi 【催し案内】

 今週の日曜日に鯛生金山まつりが開催されます。
山神祭が10時から
 天狗のお面をかぶった氏子を先頭に御輿が山神神社から鯛生金山のイベント広場まで
おりてきます。
 神事の後は、金山太鼓や九重からのひょっとこ踊りなどのステージイベントが開催されます。

昼食交流開場も地元の女性グループのバザーやお弁当など手作りの品が並びます。

その他、ゴールドハンティング大会、ビール早飲み大会、竹とんぼ飛ばし大会など様々な催しが各コーナーで開催されます。
すっかりすごしやすくなった中津江村へぜひお越しください。

長袖は一枚持ってきていた方がいいですよ。

2005年09月26日

快晴!! by toshi 【村の風景】

aozora.gif
今日はとても気持ちのよい青空でした。

2005年09月14日

久々の投稿です・・・ by toshi 【最近の出来事】

 まずは台風14号から。

9月6日、7日にかけて勢力が強くて大きい台風14号がきました。
今までの経験から言って、有明海から上陸して福岡に抜けるルートを通るとき、中津江村に大きな被害がでます。

 今回もそのルートを通りながら、接近してきました。
「一番やばいルートだ!」と皆、口をそろえて言いました。
安全な家の人の所に避難する人もたくさんいました。

余りに大きすぎて、九州のいたるところに被害を残した台風
余りに大きすぎて、中津江村の東40キロあたりが甚大な被害がありました。
普通の規模だったら、中津江あたりに被害が集中したのだと思います。

しかし、中津江村はほとんど雨がなく降り始めから70mm程度の雨。
風も長い時間吹き荒れるということはなく、杉木が倒れるということは全くありませんでした。

あんなに大きな台風だったのに不思議なくらい、風雨が少なかったのです。
7月の大雨で、村のいたるところで、土砂崩れの後があります。
それに、今回の台風でまた大雨がふると・・・とすごく心配していたのですが。
よかった。の一言です。

2005年09月05日

こんばんは by ichi 【福岡からこんにちは】


 ichiです
 明日は台風14合接近のため、休校です。
 

 毎年恒例の夏の大イベント、ミュージックフェスティバルが終わって
 しまいましたね。

 
 中津江にいるときは、あっちこっちの集落のお祭りに行ったり
 村の行事に行ったり、なにかあるときはいつでもすぐに飛んでいけた。

 
 福岡に帰ってきて仕事をしだして、そんなに簡単に飛んでいけなくなった。
 

 今週末はミュージックフェスティバルの草刈りがあるよ~って聞いて
 その後の打ち上げを思うと行きたくて仕方なくなるし、そういえば今月は集落の
 お祭りがあったなとふと思い出したり。


 去年か一昨年の台風のときは、道路にたくさんの木が倒れてそんな中、家に帰って
 懐中電灯1つで風呂に入ったこともあった。雪の日は、蛇口が凍って、食用油も凍って
 寒くてたまらなかった。そのときは辛かったけど、そんなこともあったなと今はなんか
 なつかしい気がする。


 辛いこともあったけど、その何百倍も楽しいことが山ほどあった。
 自分がそこにいていいんだと、そんな風に思えた。


 中津江はとってもいいとこです。
 大勢の人に囲まれても、たくさんの建物に囲まれても消えない寂しさを
 全部取り去ってくれるところです。

 
 そんな風に思います。

2005年09月02日

200海里の森づくりが開催されます。 by toshi 【催し案内】

 9月4日(日)10時から中津江村の伝来寺から入っていったところで200海里の森づくりが開催されます。

 この事業は、中津江村にある全伐(杉の木をすべて切ることです。)後の荒廃地に
村民をはじめ、福岡市の人や有明海の漁協の人たちと広葉樹を植えようと開催され、今年で、5年目になるのかな?今は毎年下草刈をしています。

10時から現地で1時間位草刈があり、その後はスポーツセンターの大浴場で汗を流してもらい
鯛生金山で昼食交流会となります。

Powered by Movable Type 3.11-ja