~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2005年07月25日

村人あげての道路愛護 by toshi 【最近の出来事】

 昨日(24日、日曜日)に村人総出で、道路愛護という名の草刈がありました。
たぶん、市内だったらクリーンアップ大作戦とでもいいましょうか・・・ゴミ袋片手に道路ごみを拾って回るという活動・・・

ただ、中津江の場合は道路のごみを取る前に、草を刈らないと何も見えない状態になります。
だから、朝早くから刈り払い機と鎌なんかをもって、まるで林業の下草刈をするスタイルで集合します。

今年から日田市になり、この道路愛護は各地区が日程を設定して自由にしてくださいということでしたが、みんなの声が大きく一緒の日に一斉にすることになりました。

終わった後の道路はとても広くて気持ちのよいものでした。

douroaigo.JPG

2005年07月23日

熊本クボタのビックサマーフェスタに行ってきました。 by toshi 【最近の出来事】

熊本クボタが開催したビックサマーフェスタに
チェンソーアートクラブ中津江村もデモで参加しました。

グリーンライフコーナーでチェンソートを使ってこんなこともできますよというデモンストレーションです。

チェンソーアートクラブのメンバーが日替わり(ほとんどは永瀬さん)でデモを行いました。
真夏日のテントの中でのデモ。

30分という短い時間でも、デモが終わったら話すことができず、すぐに水・水という状況でした。

立ってみてるだけでも暑くて、体がだるくなってしまいました。

熊本クボタさんのホームページです。http://www.kumamoto.kubota.co.jp/p_event_1.html


DSCN0097.gif


2005年07月22日

お久しぶりです by ichi 【福岡からこんにちは】


 ichiです。
 ひっさしぶりにホームページ見ました。

 
 とにかく毎日暑い!!
 おかげで喉が痛くなって鼻水がずるずる出てます。
 冬生まれのせいか、夏にはとびっきり弱いのです。
 毎年この時期になるとなんとなく調子が悪くなる


 ちょうど?新年度が始まって3ヶ月くらいたって
 この3ヶ月間のことを振り返ってみてあまりにがっくりすることばかりだから
 調子が悪くなるんだろうか・・・


 ははは~・・・実際には笑っている場合ではない・・・


 とにかく暑い日もあと何ヶ月くらいだろうし、いずれは大好きな雪の時期に
 なるのだから、それまでもうしばらくがんばることにしよう

2005年07月20日

エコクラブキャンプ by Ruth 【ルース de エコクラブ】

7月17日(日)に子どもが15人集まってキャンプをしました。


まず、ソラー・ウォター・ヒーターを作りました。
solar water heatersmall.JPG


ペット・ボトルを黒くして、アルミを引いた箱に入れてガラスを置きました。簡単でけど、効果的です。


そして塗料会社からもらった塗料で「海」をテーマに歩道に絵を書きました。それを見たら海の生き物を思い出すようにと。たとえば、車を洗う場合、汚染された水が川に流れ込んで、そのうちに海に。。。少しずつのことで川や海が汚くなります。


footpath2small.JPG

footpath3small.JPG


下筌から近くの川に行って川遊びをたのしんで、山道に散歩をしました。夕方にソラー・シャワーを浴びてテントを張りました。テントで寝ることが初めてだった子が多くてたいへん楽しかったです。

アイドリング・ストップ by Ruth 【ルース de エコクラブ】

エコクラブのキャンプで地球温暖化のテーマに取り組みました.特にアイドリング・ストップを考えて児童が皆アイドリング・ストップのポスターを書きました.

idling stop 1 small.JPG

idling stop 2 small.JPG

idling stop 3 small.JPG

最後の授業 by Ruth 【ルース de エコクラブ】

最後の授業は全校でご褒美にオークションをやりました。児童が集めていた「アース・ドル」を使って買い物をたのしみました。
auction small.jpg

2005年07月19日

麦餅つきまつり by toshi 【最近の出来事】

麦餅つきまつりを写真で紹介します。 motituki.gif餅つきをし、神殿に奉納する麦餅をつきます。 mizugori.gif近くの水槽でみずごりをします。水が冷たい・・・ motitukiuta.gif民家の前で、餅つき唄を歌います。 keidai.gif移動して、境内の中でもつきます。 abare.gif杵を組んで、上に人が乗り、回りながら杵を折っていきます。 saigoni.gif最後は、杵を折って氏子や参拝者に配ります。杵は魔よけとして家に持って帰り神棚や入り口に奉っておきます。

2005年07月13日

宮園神社への道のり by toshi 【催し案内】

View image ←ここをクリックしてください。

10日の大雨により、宮園神社への道が難しくなりました。
中津江振興局(旧中津江村役場)からの道のりをお知らせします。

老松様の麦餅つき祭 by toshi 【催し案内】

 7月15日(金)に宮園神社で麦餅つき祭りが開催されます。
この祭りは大分県の選択無形民俗文化財に指定されています。

この祭りは、
豊後・肥後・筑後にまたがる三国山に盗賊が住んでおり、困り果てた近国の領主が九州探題の大友氏に訴え、大友氏は中津江に住んでいた長谷部 宗俊に討伐を命じ、宗俊は激しい戦いの末に盗賊を討ち取った。
その討伐前に宮園神社で戦勝祈願をしたことから、天福元年(1232年)に戦いの様子を模してこの祭りが始まったとされている。

 当日は、氏子たちがふんどし姿になり、川の水(近くの防火水槽)で水ごりをとり、樫木の丸木棒を杵にして餅つき唄を歌いながら餅をつく。
 最後はあばれづきとなり、激しい戦いを表現する。行事が終わると、杵に使った樫木を折り魔よけとして配られる。
mugimoti.gif

2005年07月12日

中津江MF追加出演者決定!! by toshi 【催し案内】

中津江MFの出演者の追加情報です。

 加川 良 さんの出演も決定しました!
やったー!

2005年07月10日

中津江は大雨が降りました。 by toshi 【最近の出来事】

 昨日から今日にかけて、中津江では大雨が降っています。
色々なところで土砂災害があっています。主要道路の国道442号線も午前中まで通行止めでした。
 今後も雨が続く見込みです。6月中は乾季のようで、7月は雨季極端な天気が続きますね。皆さんの所はどうですか?

2005年07月03日

わさびまんじゅうの取材がありました。 by toshi 【最近の出来事】

mannju.gif

先日、TOS(テレビ大分)があじさい会の"わさびまんじゅう"を取材に来ました。
先日もわさびが旬だと伝えていましたが、わさびはハウスでできるわさびが2月~4月まで
林間といって杉林の中でできるわさびが5月から6月いっぱいまで収穫できます。

林間わさびは主に加工用として栽培され、出荷されます。

大分中津江ならではのお菓子ということで紹介されました。
まだまだ知っている人は少ないのですが、これは銘菓になります。

日田郡ラグビー部解散 by toshi 【最近の出来事】

先日、日田郡ラグビー部の解散(飲み会)式がありました。
日田市で1地区になったので、ラグビー部として統一することになりました。日田郡ラグビー部は社会人になって始めた人が多く、練習といっても自主練習?がほとんどで、大分県民体育大会に参加する数ヶ月前から徐々に人が集まって練習を始めるという感じでした。チームは30代後半から50代(後半?)が現役として出場していました。

日田市全体での活動が始まる前にとりあえず郡としての活動がなくなるということで、最後に集まったのです。

ragubi.gif


2005年07月01日

お待たせしました!!中津江MF情報!!! by toshi 【催し案内】

mf2005.gif
 昨年25回目を終了し、四半世紀もしてしまったため最後と区切りをつけていた中津江MF!!
今年も、やっぱりするのか!?

します!決定です!!。

8月27日(土)12:00開演 21:00終演(予定)

現在の出演決定者 平田達彦、フローレスデュオ、原口純子、トコロけんじ(予定)(敬称略)

出演交渉中多数!まだまだ増えます。(予定)
(予定)の文字はいつものこと・・・

ただ、夏に向けイベント男たちがハラハラと動き始めたようです。
スタッフも大募集中とのこと、草刈会場つくり、ビールのみ、バーベキュー用の火おこしなど色々あります。ビール片手でも怪我をしないような心がけのできる方大歓迎!!

当然チケットも販売します。
前売り3,000円(当日500円UP)
このホームページでも当然、購入申し込み受け付けます。
info@nakatue.com まで。

復刻版 村の料理教室『キュウリの芥子漬』 by editor 【村の食卓】



●今月の食材●

『きゅうり』


ー中津江村では、夏場はキュウリの出荷が盛んです。ちょうど旬を迎える時期、
たくさんたくさんできるキュウリを使って、村の人たちは、今回の芥子漬をはじめ、
ビール漬、焼酎漬、キムチ漬などいろんな漬け物を作って保存します。


 キュウリというと水っぽいイメージを持たれる方があるかもしれませんが、
中津江のキュウリは、とっても甘い。中津江で育った子どもなら、
湧き水で洗って丸ごとカリッとかじって食べる。そんな経験があるんじゃないかな?





●教えてくれた人●
猪野敬子(いの・けいこ)さん(丸蔵)

ー丸蔵で主にキュウリを作っている農家の猪野敬子さん。この作り方は、かれこれ10年ほど前に、
キュウリ部会で習ったもの。「たくさんキュウリのでくる家は、こんくらい(5キロ)漬くるのは普通。
町のほうの人で、家族が少ないとなら、半分でも、五分の一でも、
材料の比率を同じにして、少なくして作ればよかよ」























『キュウリの芥子漬』

●材料●

キュウリ5キロ

(ふつうのサイズのもので50本くらい)

塩/250g 砂糖/800g  芥子の粉(市販のもの)/160g





1、キュウリは乱切りにして塩を降り、重石をして一晩置いておく。
キュウリの大きさは若い人は大きくてもいいが、年寄り向きには小さく切った方がいい。
これが一晩おいておいたもの。水がたっぷり出ている。これをざるにあけて水気を切る。





2、水気を切ったキュウリを大きな鍋に戻し、砂糖を加えて混ぜる





3、さらに、芥子の粉を加えて、まんべんなく混ぜ合わせる





(よく混ざったところ






4、大きなビニール袋にキュウリを詰め、漬物容器に入れて





5、重石をして一晩置く





できあがり!

冷蔵庫に入れておけば1カ月は保存できる。ごはんはもちろん、
ビールのつまみにも、焼酎のつまみにも。キュウリの甘みと、
ぴりっと辛い芥子のハーモニーです。

Powered by Movable Type 3.11-ja