~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2005年05月31日

レリオン中津江と出雲に遠征してきました! by ichi 【福岡からこんにちは】

 中津江のサッカーチーム、レリオン中津江と一緒に出雲に遠征してきました。

 
 ちどりと博多駅で待ち合わせして、基山で中津江メンバーと合流。
 なつかしい顔がたくさんありました。


 7時間かけて午後3時過ぎに出雲に到着。
 到着するなり、去年もお世話になった出雲の方が、「今年も懲りずに来ましたねえ」って。

 ははははは~
 本当、懲りずに今年も来ちゃいましたよ


 ちどりと二人の出雲の旅の続きはまたあとで

5月エコクラブ by Ruth 【ルース de エコクラブ】

9:30にボランティアが集まって最近まで水面下だった道をきれいにしました。カー・パーツ、ゴムのホースなどのすごいゴミを拾いました。ご苦労様でした。


worm farm small.jpg


10:00に新聞紙を一枚一枚濡らしてグチャグチャにして絞ってタイヤに積みました。こうして「ウォーム・ファーム」(ミミズコンポスト)を作りました。タイヤを五輪ぐらい積んでふたしてその中にミミズを育てます。そして生ゴミを入れたら、ミミズはそれを良質肥料に変えてくれます。


flea market     small.jpg


フリー・マーケットの看板を作ってから「店」の準備をしました。子どもたちがシーツを引いていらない物を出しました。自分の物を売ったり他の店から物を買ったりして一時間ぐらいとても楽しく過ごしました。


「ミミズコンポスト」に興味ある方は「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」
ISBN4-900550-90-6


2005年05月28日

レ・リオン中津江 出雲へ出発! by editor 【最近の出来事】

今日、レ・リオン中津江のメンバーが、出雲市へサッカー交流に出発します。
出雲市で開催されるワールドカップ記念事業の一環で、ワールドカップ予選でカメルーンと戦ったアイルランドのキャンプ地の出雲市との交流試合です。
izumo.gif

昨年もこのイベントに参加して、優勝して大きい優勝トロフィーを持って帰ってきました。今年は覇者として、出雲に写真の大きいトロフィーを持って行きます。

中津江村地球財団の坂本 休理事長から、合谷監督と松野キャプテンにトロフィーを譲り受けているところです。
「また持って帰ってきます。」と松野キャプテン頼もしい言葉です。エムボマ選手のサインを胸に、いざ!
出雲へ。

2005年05月26日

タイラーが帰ってきた! by editor 【最近の出来事】

taira.gif
昨日、突然タイラーが中津江に帰ってきました。

タイラーは5年前、今のルースの前の前の国際交流員でした。ちょうどカメルーンキャンプで通訳で大活躍してから、中津江の国際交流員の任期が終了し、好きなことをする為に旅立ちました。
 タイラーは中津江にいる時に、日本と韓国の国境(ボーダー)をなくそうという(もっと複雑なのですが・・・)活動をしていて、中津江でも日韓の現代アートの創作&展覧会のイベントなど数々のイベントをしていました。今も、アートイベントや水資源のイベントなど様々なイベントのコーディネートをしているはずです。

今年、3月に韓国の女性と結婚し、本国カナダに帰っているのか、韓国にいるのだろうと思っていたらなんと、東京にいたらしい。奥さんが日本を好きになって、もう少し日本にいてもいいねっていう話になったそうです。

タイラーが中津江に帰ってくるのは本当に突然です。昼頃に突然、携帯に電話がかかって、「今、中津江今日は中津江にいるつもり、明日は帰る予定」「日本にいたの?」「うん、少し前から・・・」「いつまで日本にいるの?」「もう少しいることにした」
というアバウトな回答しか帰ってこないのはいつものこと、今回すごいのはその日に泊まるホテルを事前に確保していたこと!
結婚すると違うねタイラー!

中津江に来るとみんながタイラーのことを知っていて、みんなが声をかけてくれて、ハグをする。夕食を食べた隣の小国町のお好み焼き屋の人も、声をかけてくれてなつかしがられていた。
店に入ってきた人も知り合いで、タイラーに声をかける。

都会は、お店の人が忙しくて終わったら早く出て行ってほしいっていう感じで接客をされるらしく、お店に入って食べていてもぜんぜん落ち着けないらしい。そんな雰囲気で食べても、食べ物の味なんてわからない・・・ここのはおいしい~!だって。

あ~田舎のよさってこんなことなのかな。

2005年05月25日

エムボマ選手再来! by editor 【最近の出来事】

5月22日 エムボマ選手がヴィッセル神戸を退団後、中津江にやってきて、小学生を対象にサッカー教室を開催しました。
 午後3時過ぎにスポーツセンターに到着、歓迎セレモニーです。
踊り隊「風」も急きょ駆けつけ、踊る予定になっていなかったのですが、はっぴを着て、花笠まで持ってくるということで、じゃあ踊ってもらいましょうということになりました。今回は、エムボマ選手とエムボマのお母さん二人だけの再来でしたが、村人と子供たちそして、ファンの方と多くの方々が歓迎セレモニーに集まってくれました。
emboma.gif

 エムボマ選手が着替えた後は、芝の第1グラウンドに降りてサッカー教室の開催。
最初、リフティングを見せてくれました。
肩や頭、足の甲やかかと足の外側などを巧みに使ってリフティングするエムボマ選手に子供たちから「お~」というため息混じりの言葉と「オットセイみたい」という言葉がちらほら・・・
その後は、11人対20人に分かれて子供たち全員が参加できるミニマッチに、サイン会そして記念撮影とエムボマ選手満喫の時間を過ごしました。
 子供たちはとってもうれしそう。撮影の後も周りを取り囲み、エムボマ選手から離れようとはしませんでした。エムボマ選手もいやな顔ひとつせず、冗談を言ったり、笑わせたりしてくれ、会場は終始和やかな雰囲気で過ぎていきました。
 エムボマ選手が、「中津江の人たちのキャンプの時の思い出があるから、そして子供のために、村の人に会いたいからまた来たといってくれました。」「すごくいい環境があるから」とも言ってくれました。
 うれしい一言です。
rerion.gif
そして、中津江村のサッカーチーム レ・リオンのメンバーと肩を組んで記念撮影!
レ・リオンのメンバーに登録してくれると言ってくれて、11番のユニフォームを着てくれました。みんなうれしくて大騒ぎ!背番号11は永久欠番にするらしいです。

写真を撮り終わって、「11番って誰が着てたっけ?」だって・・・

2005年05月21日

こんにちは by ichi 【福岡からこんにちは】


 大急ぎで、掲示板に書き込みましたが、テレビ見ましたか?
 今が旬の中津江の林間わさびが紹介されましたよ


 なつかしかった~ってまだ福岡に帰ってきて2ヶ月もたってないけど。


 中津江でホームページ更新をしているときは、どんな人がどんなときに
 このホームページを見るのか、想像はしたことがあったけど、実際には
 分からなかった。

 
 でも今、自分が見る立場になって、それが少し分かったような気がする
 中津江でお世話になった人が元気にしてるかなとか、中津江ではどんなことが
 起こってるんだろうとか、ふと気になってパソコンを開く。

2005年05月20日

エムボマ選手来村決定! by editor 【催し案内】

 先日掲示板に書き込みしていたのですが、それが現実になりました。
5月22日(日)に急きょエムボマ選手が中津江村へ来ることになったのです。

午後3時に鯛生スポーツセンターへ到着し、1時間程度小学生を対象にサッカー教室を開催してくれることになりました。

日田市内や隣の矢部村、熊本の方のサッカーチームも来る予定です。
エムボマ選手はつい先日、ヴィッセル神戸を退団し、引退したばかりで、帰国前に来てくれることになりました。

3年ぶりの再会!踊り隊の花笠音頭も一番最初に踊りだしてくれたエムボマ選手がやってきます。
お帰り、エムボマ選手!!

2005年05月17日

今年もチェンソーアート全国大会が開催されます。 by editor 【最近の出来事】

今年も、愛知県の東栄町でチェンソーアート全国大会が開催されます。
詳細は⇒http://www4.zero.ad.jp/chainsawart/no5info.html

で、今年は、チェンソーアートクラブ中津江村の大御所登場!
会長の永瀬さんと副会長の赤星さんがエントリー
上級部門で腕を振るいます。

永瀬さん2月にはアメリカ大会に出場して、今年2大会目に出場となります。

一緒にアメリカ大会にでた方も続々と登場!
レベルの高い大会になると思います。

九州中津江村も負けてはいられません。
ぜひ中津江村でも秋季全国大会を開催したい!!

2005年05月16日

マウンテンバイクレース開催されました。 by oza 【最近の出来事】

050515.jpg

開催されたのはオフロードバイシクル九州主催のダウンヒルレース。山の中の急坂を想像も付かないスピードで自転車が駆け下りていきます。昨年は豪雨の中で田んぼレースだったのが、今年は絶好の天候に恵まれました。

中津江村では、村内の林業会社である田島山業さんの山に作られた林間コースで、10年以上前からマウンテンバイク(MTB)のレースが開催されています。山を駆け下りる「ダウンヒル」。周回コースを回る「クロスカントリー」。規定時間内での周回数を競う「耐久レース」などです。(受付は鯛生スポーツセンターです)

どれも(中津江らしい)こじんまりとしたレースばかりですが、これからも続くようにコツコツ整備をしていくつもりです。

2005年05月14日

ご無沙汰していました。 by ichi 【福岡からこんにちは】


 ichiです。

 本日インターネット接続の工事をしてもらって、インターネットができるように
 なりました~!!


 これで森川緑ニュースを見たいときに好きなだけみることができます。


 3月末に福岡に帰ってきて、4月の半ばから学校で先生をしています。
 黙想!という号令を黙祷!と言ったり、教壇から落ちそうになったり、、、
 ここには書けそうにもない数々の失敗とともに毎日過ごしています。


 久しぶりに今日ホームページを見て、中津江のことを思い出して
 やっぱりいいところだったなぁと感じているところです。

2005年05月10日

明日は日本代表対カメルーン代表戦 by editor 【催し案内】

 実は、今日知ってしまいました。
明日、中津江村から1時間程度で着いてしまう場所で、なんとカメルーンの選手が来て試合が行われるのです。
え~残念。チケットもない。予定もあいていない・・・がっくり。

その内容は、
大会名称 国際親善試合 ~ FIFAワールドユース選手権大会 オランダ2005 壮行試合 ~
主 催 財団法人日本サッカー協会

日時・会場・対戦

第1戦 日時:平成17年5月11日(水) 19:00キックオフ(予定)

会場:熊本・熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)
対戦:U-20日本代表 対 U-20カメルーン代表

入場料金  一般 1,500円  中高生 1,000円
チケットはまだあまっている様子。

明日会う人にことごとく伝えて・・・できるだけ応援に行ってもらって!
がんばれカメルーン!

省エネ家計簿 これならできそう! by Ruth 【ルース de エコクラブ】

私は先月から「ひた市民環境会議エネルギー部会」と「ゴミとリサイクル部会」に出席しています。エネルギー部会から「ちょーかんたん省エネ家計簿」をもらいました。それに以下の紹介文は書かれています。


紹介文


大量のエネルギーを消費している私たちの豊かで便利な暮らしが地球の温暖化を加速させ、すでに世界各地で異常気象の激発や小さな島の水没など、深刻な影響は出始めています。そのため、まず私たち一人ひとりが、自分の生活の中で、できることから少しずつでも省エネルギーを実践していくことが求められています。


私たち「ひた市民環境会議エネルギー部会」では、そのための第一歩として、まず自分たちが毎日の日常生活の中でどれぐらいエネルギーを使い、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を排出しているかを点検し、省エネを意識した生活を送るきっかけとするために、「省エネ家計簿」をつける取り組みを進めています。地球を守る新しいライフスタイルを目指して、あなたも今日から「省エネ家計簿」にチャレンジしてみませんか。


「省エネ家計簿」をつけたい方がいれば、中津江振興局においてあるので、ご自由に取ってください。または、日田市環境課に電話で注文が出来ます。
TEL:0973ー22ー8208。


部会に一緒に出席したい方がいれば、ご連絡をください。TEL:54ー3111.

国際交流員
クラーク・ルース

2005年05月03日

ゴールデンウィークは何をしていますか? by editor 【催し案内】

中津江村のゴールデンウィークイベント情報

鯛生金山では、
恒例のゴールドハンティングが開催されています。
イベント期間中は、金の小判を探し当てた方には1万数千円相当の10gのインゴットをプレゼントしています。ぜひチャレンジを!!

普通に砂金採りも体験できます。砂金採りのお勧めの場所を係員の人に聞くのも、砂金の大収穫のチャンスかも・・・

えびね展も開催しております。
数百点のえびねの展示、販売を行っています。
鯛生金山の気温が低いせいなのか、他の観光地で展示しているえびねより花の時期が長いような気がします。

それにチェンソーアートクラブも創作デモンストレーションと販売・展示を行っています。
これが言いたいがためにここまで引き伸ばしてしまった・・・

ぜひチェンソーアートを見に鯛生金山までお越しください。

Powered by Movable Type 3.11-ja