~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2005年02月22日

ゴミ仮装発表 by Ruth 【ルース de エコクラブ】

prepsmall.JPGyoroismall.jpg
2月20日に保育園の童謡コンサートの前に、国際交流の企画としてゴミ仮装発表を行いました。保育園の子どもたちが11人参加してくれて、20分ほどの発表をしました。


私の仮装のタイトルは「博物館のよろい」です。よろいはアルミやスチール缶、いわゆるリサイクルする又資源になる物とリサイクル・ショップで買ったジャケットを使いました。
ローマ時代兵隊のキルトはダンボール箱で作りました。


仮装を作ることは昔からニュージーランドの学校やイベントで人気のある活動です。最近「WEARABLE ART」つまり、「着れる美術」のファション・パレードはニュージーランドで発想され、毎年行われています。以下のサイトで写真をごらんください。
http://www.wearableworldofart.com/2004_winners.htm

そして、ハミルトンで行うニュージーランドの一番大きいエーピーショーでAG=ART WEARのファション・パレードが行われます。しかし、服は牧場や農場だけの材料を使って作らなければなりません。以下のサイトで写真をごらんください。
http://www.fieldays.co.nz/home/page.aspx?page_id=200

最近は環境教育の中の楽しい活動としてゴミ仮装はいろいろなところで行われています。ゴミ仮装というのは捨てるつもりだったものやリサイクルするものだけを使って仮装を作ることです。


次のタイトルで子どもたちが仮装しました。
聡恵ちゃん 「写真アルバム」
エイミーちゃん 「広島の佐々木さだ子」
野恵流ちゃん 「お出かけ:ノーベル平和賞を受けに」
奈津美ちゃん 「新発明・太陽光発電・自由行動・自動販売機」
誓真くん 「のどがかわいた男」
奨真くん 「Time flies like an arrow」(光陰矢のごとし)
佳樹くん 「平和探索(たんさく)」(宇宙飛行士)
千陽ちゃん 「白惑星の巨大なつる」
誉将くん 「白惑星の巨大なはと」
さわちゃん [プリキュアのホワイト]
明希音ちゃん 「プリキュアのブラック」


2005年02月21日

Japan NAGASE by midori 【最近の出来事】

bag.jpg
正直さんがゴゾゴソと中身を確認しているカバンには
「Japan nagase」としっかり名前が書いてありました。


意気込みは十分です。
あとは本場のチェーンソーアートを肌で感じてくるだけですね。


チェーンソーアート中津江村の名前を背負ってがんばってきてください!

いよいよリッジウェイへ出発です! by midori 【最近の出来事】

syuppatu.jpg
22日の飛行機の時間が朝早いので正直さんと三宅さん2人は今日から福岡に前泊します。
雪が降る中、森川緑課へも出発前に寄ってくれました。


パスポートはもったかな
靴は入れたかな


最終チェックをして、いよいよリッジウェイへの旅の始まりです。


(森川緑課事務所前にて)

中津江村生活研究グループから朝市初売りのお知らせ by midori 【催し案内】

 1月・2月にお休みしておりました、朝市を3月1日(火)より再開します!


 旬の野菜や加工品を販売いたしますので、どうぞご利用ください。
 

  朝市:毎週火曜日 午前8時半~12時まで
      場所:栃原バスセンター待合室
      主催:中津江村生活研究グループ

チェーンソーアートクラブ中津江村の三宅貴彦くんです by midori 【村人紹介】

miyakesan3.jpg
正直さんと一緒にリッジウェイの大会に参加する三宅くんです。
三宅くんは、カメルーン選手がキャンプした鯛生スポーツセンターでソーセージづくりをしています。
ソーセージづくりを学ぶためにドイツにも研修に行ったんですよ。


リッジウェイへの意気込みを聞くと・・
「がんばってきま~す」
と一言。


どんなお土産話が聞けるか楽しみです!

チェーンソーアートクラブ中津江村の代表、永瀬正直さんです。 by midori 【村人紹介】

sunaosan.jpg
今月24日~26日にかけてリッジウェイで開催されるチェーンソーアート大会に参加する永瀬正直さんです。


正直さんは2002年の金山まつりの際に、日本チェーンソーアート界の第一人者、城所啓二さんから講習を受け、その後、あちこちでデモンストレーションを披露したり、作品依頼を受けていろいろな作品を作るなど、積極的にチェーンソーアートに取り組んでいます。


初めてチェーンソーアートと出会ったときには、これはすごいものを見つけた!もっと早く出会いたかったと思うほど感動したそうです。でもいくつになっても、そういうものに出会えるということだけでもすごいことで、チェーンソーアートに出会えて本当によかったと正直さんは話してくださいました。


2002年11月には、城所さんの出身地東栄町で開催された大会に出場し、見事優勝!
大会後アメリカ人のリックより中級クラスの講習を受け、細かい模様のつけ方などを学んだそうです。その時に講習をしたリックがご夫婦で今回のリッジウェイの大会を主催しているのだそうです。


「本場のアメリカに行ってみるのが早道かな。エンジョイして作品を作りたい
英語は話せないけど、チェーンソーアートを通じて国際交流ができたら」と話してくださいました。


リッジウェイ大会のホームページです。http://www.chainsawrendezvous.org

雪が降りました。 by midori 【村の風景】

20050221.jpg
私は木材の上に雪が積もったのを見るのが好きです。

2005年02月18日

中津江村役場は「中津江村振興局」に変わります。 by midori 【最近の出来事】

yakuba.jpg
平成17年3月22日の日田市への編入合併に伴い、中津江村役場は中津江振興局になります。


現在、総務課・住民課・建設課・産業課・税務課・森川緑課の6つの課がありますが、合併後は、総務振興課・市民福祉課・産業課・建設課の4つになります。


合併までに、役場の人の異動が決まったり、役場内のレイアウトが変わったり、いろんなことが変わっていきます。村の人も福祉サービスのことや自治体の運営、これまでの役場との関わりなど、どんな風に変わっていくのかみんなそれぞれいろいろな不安をもっています。

(写真:中津江村役場)

「思いでのカメルーン」歌詞カード by midori 【最近の出来事】

kashi6.jpg
メロディーはお伝えできませんが、歌詞だけでも読んでカメルーンが来た頃の中津江を思い描いてみてください。

「思いでのカメルーン」 by midori 【最近の出来事】

kimikosan3.jpg
坂本村長が、カメルーンを訪問する際に持っていったお土産の中に、「思いでのカメルーン」というCDがありましたが、写真はその歌を作詞した鷹野喜美子さんです。


「思いでのカメルーン」は鷹野さんが、カメルーンが中津江に来ことを何とか残したいという思いで初めての詩に挑戦し作ったもので、カメルーンが中津江に来たときの気持ちや状況に加えて、中津江の自然が盛り込まれた詩です。


この詩が村報に紹介され、それを見た人からせっかくだから歌にしたら、という声があがり、鷹野さんのご親戚の音楽家北村尚志さんが作曲をし、歌として誕生したのでした。

2005年02月16日

チェンソーアートクラブ中津江村 by midori 【最近の出来事】


チェンソーアートクラブ中津江村は、2002年10月、日本チェンソーアート界の第1人者、城所啓二さんに感銘を受け、同年11月に発足されました。


中津江村の約90%は山林という恵まれた自然環境の中で、材料となる杉はふんだんに準備することができ、ログハウス、木工芸が盛んな中津江村において、チェンソーアートは地域に浸透する要素を充分に含んだものでした。
rogo2.jpg
現在会員6名と少数ながら、愛知県東栄町で開催される日本チェンソーアート競技大会で入賞するなど、栄光を獲得しました。主な活動場所は鯛生金山の農村広場にチェンソーアート小屋があり、そこで定期的に練習会を開催しています。

チェーンソーアートクラブ中津江村、リッジウェイ・チェーンソーアート大会に出場! by midori 【催し案内】

sunosan.jpgmiyakesan2.jpg


2月24日~26日にかけてアメリカペンシルバニア州のリッジウェイで開催されるチェーンソーアート大会に、チェーンソーアートクラブ中津江村のメンバー、永瀬正直さんと三宅貴彦さんが出場することになりました!


この大会はオーストラリア、カナダ、イギリス、ドイツ、イングランド、日本など各国から200人近くの有志が参加するとても大きな大会です。


中津江を出発して、福岡空港から成田へ、成田からダラス空港に向かいそこで乗換えてピッツバーグ空港へ、ピッツバーグからバスでリッジウェイへ約10時間の空の旅。たった2人で言葉も通じない未知の世界に旅立ちます。

(向かって左側がふくろうを製作中の永瀬さん、右側が蛙を製作中の三宅さん)

春一番 by midori 【森川みどりの日記】

 なまぬるい風がビュウビュウ吹いています
 春一番です


 この風が暖かい春を連れてきてくれるんですね

2005年02月15日

バレンタインデーの始まり by midori 【最近の出来事】

valentine.jpg
国際交流員のルースさんがバレンタインデーの始まりの一説を話してくれたので紹介します。


ローマにSt.Valentineというキリスト教の牧師さんがいました。
その頃のローマでは、独身男性の方が既婚男性よりも軍隊に向いているとして、ローマ皇帝の命令で、独身男性は結婚してはいけないことになりました。
その時に、St.Valentine牧師はこっそりと結婚式を挙げ、そのことが発覚し刑務所に入れられてしまいました。刑務所には、ある女性がいつもSt.Valentineを尋ねてきていて、St.Valentineはその女性への手紙の最後に「from your Valentine」と書いていました。その言葉が今では、「貴方のことを愛している人から」という意味に転じ、今に至るのだと言われています。


ルースさんの出身のニュージーランドでは、2月14日は男性が女性に告白する日で、赤いバラをプレゼントするそうですが、3月14日に女性がお返しをしたりする習慣はないそうですよ。


写真は、ルースさんと教育委員会の坂井さんです。
ルースさん手作りのココア味のお菓子をもらってとっても嬉しそうでした。

中津江村閉村記念式典のお知らせ by midori 【催し案内】

ichinose.jpg
3月21日に百十余年の歴史の幕を閉じる「中津江村」・・・
大分県日田郡中津江村での最後のイベント、閉村記念式典を下記のとおり開催します。


~ありがとう中津江村!
 未来へつながれ笑顔の輪 1300人の卒業式~

と き:3月6日(日)
ところ:B&G海洋センター体育館
内 容:ビデオ上映、記念植樹、コンサート、アトラクション等


■探しています■
中津江村の歴史を記録した古~い写真やビデオなど、
ご自宅の蔵や押入れの中にねむっていませんか?
当日、式典会場に展示する物を探しています。
寄贈していただける物、お貸しいただける物がありましたら
2月末までに中津江村役場総務課(0973-54-3111)へご一報ください。


セピア色の思い出が鮮やかに甦ります・・・


※詳しい内容、スケジュールは2月25日にお知らせします!

今日は雨~ by midori 【森川みどりの日記】


 雪じゃなくなったから少しずつ暖かくなってきてるんでしょうね
 だってもう来月は3月だし、4月には桜の花が咲くし。
 もうすぐ春ですね。


 水がものすごく冷たくて嫌だなぁと思ってなにもかも嫌になったりしたときも
 あったけど、そんな日っていつかは通り過ぎていくものですね。
 
 ものすごく悔しくて悲しくて泣いたりしたこともあったけど、そう毎日は泣けないし。
 泣いてもいられないし。

 
 時とともにいろんなことが変わっていく。
 葉っぱの色も周りの景色もそれぞれの居場所も人も気持ちも。

2005年02月14日

今日はこんな日 by midori 【森川みどりの日記】

 今日はバレンタインデー
 お店には盛り沢山のチョコレートが並び、自分が食べるわけでもないのに
 あの人にはこれをあげようとか、あの人はこれにしようとか選ぶだけでワクワクする。

 
 まんまと(?)チョコレート会社の戦略(?)に引っかかっている私だけどまぁそれでもいい

 
 今日はそんな日だから。

バレンタインデー by midori 【最近の出来事】

choco2.jpg
役場の女性が集まって『しらゆり会』という会をつくって、積み立てをして食事に行ったり忘年会をしたりしています。


今日はしらゆり会から役場の男性職員全員にチョコレートを配りました!


あげたほうももらったほうも嬉しい気持ちになって、ステキな日だなと思いました。

役場屋上より by midori 【村の風景】

20050214.jpg
風は冷たいですがとてもいい天気です。
左手に見えるのが森川緑課の事務所です

2005年02月10日

坂本村長、カメルーンへ! by midori 【最近の出来事】

soncyou.jpgomiyage.jpg


中津江村坂本村長が明日11日から21日までの日程でカメルーンへ親善訪問へ行きます!


その際に、埼玉県川越市の少年サッカーチーム《nufc》より頂いたユニホーム22枚と鯛生金山オリジナルTシャツ100枚、さつまいも、中津江の鷹野さんが作詞した『思い出のカメルーン』のCDをお土産にもっていきます。


今年で75歳のなる坂本村長が30時間近い空の旅を経てカメルーンを訪問しようとするタフさには本当に頭が下がります。


(村長室にて撮影)

2005年02月09日

近況報告 by midori 【森川みどりの日記】


 3月22日の日田市との合併に向けて、いろいろな準備が進んでいます。


 村の人への説明会や、今まで役場で行っていた事業を今後どうしていくかの
 協議など。また、合併前に、村誌を作るために資料収集をしている村の人もいます。


 1年前か2年前に合併説明会に行ったときには何がどうなるのかチンプンカンプンで
 まだまだ先の話で自分には関係のないこと、なんて思っていたけど、そうでもなかった。

2005年02月07日

展示物の紹介です。 by midori 【最近の出来事】

公民館講座で作った作品や趣味で作っている方の作品がいろいろな作品を展示されています。


■パソコン教室の方が作ったチラシ   ■趣味で作っている方のお人形や小物
syuppinn.jpgsyuppin.jpg


■フラワーアレンジメント教室のみなさんの作品
syuppin2.jpg

大盛況のお昼ご飯! by midori 【最近の出来事】

butajiru2.jpgbutajiru.jpg



昨日村民ホールで行われた公民館まつりには、約200人の村民が集まりました。
お昼ご飯は、男の料理教室の方の豚汁と炊き込み御飯で、あっという間にお鍋の中がからっぽになりました。

財団法人中津江村地球財団職員への辞令交付が行われました。 by midori 【最近の出来事】

jire.jpg
2月4日(金)、雪の中、鯛生金山で中津江村地球財団職員への辞令交付が行われました。


辞令を受けたのは、鯛生金山、鯛生スポーツセンター合わせて51人で、坂本村長より1人ずつ辞令を受け取りました。

2005年02月04日

中津江村教育委員会からのお知らせ by midori 【催し案内】

 
 2月6日(日)新春・公民館まつりを開催します。
 中津江では、20の公民館講座が行われており
 公民館まつりは1年間の講座の成果を発表するものです。

 踊りもあります、歌もあります、ダンスもあります、琴もピアノも太鼓もあります
 中津江村の名人達が大勢集まります。

 ぜひ見に来てください!

【スケジュール】
10:00~      オープニングセレモニー
10:15~

■琴(宮部歌響社中)
■舞踊 1
■カラオケ 1 
■子ども舞踊      
■舞踊 2
■大正琴(ミックス会) 
■カラオケ 2 
■川辺太鼓
■カラオケ 3 

12:00~    昼食 男の料理教室
          豚汁、まぜごはん
13:00~    各出品講座紹介
             生花教室/絵画サークル/フラワーアレンジメント教室/パソコン教室/男の料理             教室/英会話教室
■舞踊 3 
■ピアノ P-club
■舞踊 4 
■大正琴(すみれ会)
■レクレーションダンス(マツケン サンバ   小学1年生から6年生)

14:30~エンディングセレモニー
15:00~村民ホール・マンドリン、コンサート
         粂井謙三(くめい・けんぞう)氏マンドリニスト
         杉浦知美(すぎうら・ともみ)氏ギタリスト

財団法人中津江村地球財団の辞令交付が行われます。 by midori 【催し案内】

jireikoufu.jpg
2月1日に雪のために延期になっていた中津江村地球財団の辞令交付が本日5時から鯛生金山にておこなれます。


(財団設立記念式典にて)

2005年02月02日

雪合戦をしました! by midori 【森川みどりの日記】

 大雪だったので、長靴をはいて毛糸の帽子をかぶってマフラーをして手袋をして
 事務所まで歩いてきました。

 
 雪がふわふわで歩くたびにギュッギュッと音がします。
 素手で雪を触ると張るつくように雪が手につきます。


 歩いてくるのもいいものだなと思いました。


 昼休みは、教育委員会の佳織ちゃんと総務課の清田さんと3人で雪合戦をしました。

トンネルの中も・・ by midori 【最近の出来事】

yuki15.jpg
トンネルの中にしみだしている水も凍ってしまっていました。

銀世界 by midori 【村の風景】

yuki12.jpgyuki14.jpg


一晩のうちに銀世界になりました。


ステキな村だなと思います。

2005年02月01日

こんもり積もっています。 by midori 【村の風景】

yuki10.jpg
yuki9.jpg


真っ白な雪がふんわり山盛り積もっています。

辞令交付は延期になりました。 by midori 【催し案内】


 今日5時から予定されていました、財団法人中津江村地球財団の辞令交付は延期になりました。

財団法人中津江村地球財団職員への辞令交付が行われます by midori 【催し案内】


  
 30日に設立祝賀会が行われましたが、今日は職員への辞令交付が午後5時から
 鯛生金山で行われます。


 すごい雪ですが、予定通り行われます。

吹雪 by midori 【最近の出来事】

yuki7.jpg
たまにビュウビュウと風が吹いて雪が舞います。


今、鯛生金山の事務所に来ていますが、ちょうど車のテープで北の国からの音楽が流れていて、この景色にぴったりあっていました。


今日はここで、財団法人中津江村地球財団職員への辞令交付が行われますが、雪のために来れない人を事務所の人が迎えに行っています。


(我が家にて撮影)

つらら by midori 【最近の出来事】

yuki6.jpg
車のサイドミラーにもつららができてます。


運転をしていても離れないで固まっています。


(走行中に撮影)

大雪です! by midori 【最近の出来事】

yuki5.JPG
昨日のから降り続いた雪で、村中が真っ白です!


本当に真っ白白でとってもきれいです。


こんなに雪が白いのは、空気がきれいだからそうです。

(写真は役場前の写真です)

Powered by Movable Type 3.11-ja