~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2004年11月30日

秋風焼きだご(吉本香月さん作) by mori 【村の食卓】

007.jpg中津江村では、村の青年団とお母さんたちとが協力し、2002年に「ふるさと喫茶なかつえ茶屋」という催しを行いました。 村のお母さんが持ち寄ってくれたおやつや漬物を、青年団がコーディネートし、みなさんに食べてもらう1日限りの喫茶店です。 この催しで、村のお母さんの手作りのおやつや、漬物のレシピがたくさん集まりましたので、少しずつ紹介していきます。第1回目は吉本香月さんの秋風焼きだごです
■香月さんからのメッセージ
時々食べたい時に作っています。子ども達が訪れた時に作っています。
■材料
小麦粉200g ホットケーキ粉 200g 卵2個 
あんこはかぼちゃと栗を合わせました。
■作り方
小麦粉をどろどろにするくらいにといて、焼きながらあんこを中に入れて焼く

2004年11月29日

わさびまんじゅう(あじさい会作) by midori 【村の食卓】

wasabi.jpgあじさい会のわさびまんじゅうです。


わさびの葉っぱをミキサーにかけて作るのですが、蒸し方によっては辛さがなくなったり色がきれいにでなかったりしていろいろと苦労があったそうです。


そんな苦労がもとにできあがった、わさびまんじゅうはきれいな緑色で食べるとツーンとわさびの味がします。

2004年11月28日

イルミネーション飾り付け(丸蔵親和会) by midori 【出来事04/07-12】

tree2.jpgくらぽんさんからの投稿で今日親和会でイルミネーションの取り付けをするということだったので見学に行ってきました。
親和会というのは中津江のボランティア団体のようなもので、男性ばかりの団体。

3時からということだったけど外は寒いしストーブでせっかく暖かくなった部屋を後にして行くか行くまいか悩んでいるうちに3時半になって、あら~終わってしまうわ~と大急ぎで飛んでいってみると・・

なにやらみなさんで相談中。
どうやらどこにどんな風に飾り付けをするのか考え中らしく。
そうこうしているうちに1時間が経過。

それからしゃかん屋さんのやすちゃんがスイスイと木に登って飾り付けを開始。
それから正直さんのクレーン車に親和会会長の育生さんが乗って。今度はこっちにとか
こっちがないとか言いながら取り付け開始。
その下では、イルミネーションが木に絡まないように木の上にいる2人に手渡ししている人たち。
子ども達も面白がってお手伝い。

作業が終わったら、無事に電気が点くかどうか1杯やりながらみんなで確認。

財政難がなんだ!合併がなんだ!こんなに元気な人たちがここにはいるのです。

2004年11月26日

こんにゃくの南蛮漬け(吉田英美子さん作) by midori 【村の食卓】

konnyaku.jpg吉田英美子さんのこんにゃくの南蛮漬けです。

こんにゃくを油いためしたものと玉ねぎやピーマン、人参などの生野菜を混ぜ合わせて、特製のタレであえたものです。


このこんにゃくは吉田さんの手作りこんにゃくで、このこんにゃくは南蛮漬けの他にさしみや煮物でもとってもおいしいです。

市ノ瀬の赤星茂重郎さん by midori 【村人紹介】

mojirousan.jpg市ノ瀬の茂重郎さんです。私は中津江に引っ越してくる前に市ノ瀬であった炭焼き体験に参加して、そのときに茂重郎さんと初めて会いました。


そのときから茂重郎さんの印象は、いつもみんなを笑わせてくれる元気なおじちゃん。お仕事は豚の出荷ですが、豚を乗せたトラックから「なんしよるかい」と大きな声で声をかけてくれます。


市ノ瀬には蛍がたくさん見れる場所があってそこに蛍を鑑賞するための台を作ったのも茂重郎さんです。6月に市ノ瀬で蛍祭りがありますが、そのときにみんなその台から蛍を鑑賞するんです。

茂重郎さんには4月13日と10月13日の市ノ瀬集落のお祭り、6月の蛍まつり、11月の市ノ瀬もみじまつりで会えますよ。

2004年11月25日

火鉢 by midori 【出来事04/07-12】

hibachi.jpgこないだ吉田さんのところに届け物をしたときに火鉢があったので珍しくて写真を撮らせてもらいました。ちょうどつるこさんと一緒に行ったのですが、つるこさんは火鉢を掘りごたつの下にいれてそれでこたつを暖めているのだそうです。


火鉢は見るだけでなんだかあったかい感じがしますね。


中川内の林つるこさん by midori 【村人紹介】

turukosan.jpg中川内に住んでいるつるこさんです。中川内という集落は国道からくねくねの林道を入っていったところにあります。
ご主人もつるこさんも車の運転をしないので、よそへ行く時は山道や林道を歩いてバスが走っている国道まででます。


つるこさんはいくつもの山で沢山の野菜やわさびを育てています。
毎週火曜日にあっている朝市にはいつも、からいてぼにたくさんの野菜をいれて出荷するのですが、洗ってあってきれいにそろえて袋に入れてあるので、みんな、林さんのはきれいねと言って買って行きます。

たくさんいろんなものを育てている畑もちゃんと草取りがしてあってとてもきれいです。
かわいがればかわいがるだけ、ちゃんと育つとよとと言って私に教えてくれます。
水やりは一度もしたことがないのだそうです。
ちゃんとその季節にあった野菜を植えたら水やりしなくてもちゃんと自分の味を持った野菜が育つのだそうです。


ご飯を食べさせてもらうことがこれまで何度もありますが、お膳の上にはいつも畑でとれた野菜を使った料理が並びます。掘りごたつで料理をいただきながら、玄関ごしには空と畑が見えます。


野菜を詰めて10キロほどの重さになったからいてぼをからって山道を歩くつるこさんに恥ずかしくないような生き方をしないといけないと、そんな風に思います。

2004年11月24日

学校給食 一日まるごと大分県! by midori 【出来事04/07-12】

kyuusyoku.jpg

11月16日(火)に中津江村小学校で、「学校給食 一日まるごと大分県」がありました。これは、給食の材料を地元でとれたものでつくるというもので、この日、野菜などを提供した農家の方もお邪魔して一緒に給食をいただきました!

写真の左から、椎茸作りをしている吉井さんと三笘さん、その横が野菜作りをしている林さんです。

kyuusyoku2.jpg
今日のメニューは、さつまいもご飯と冬野菜の牛汁、ブリの唐揚げと牛乳でした。

さつまいものは大沢さんち、大根・ごぼう・ねぎ・里芋は林さんち、しいたけは三笘さんち、それから
ちんげんさいが江田さんちで、人参が杉野さんちのです。

何十年ぶりかに給食食べた~、と農家の人たちも笑顔でいただきました!

宮園の永瀬英治さん by midori 【村人紹介】

eijisan.jpg宮園集落に住んでいる永瀬英治さんです。

ミュージックフェスティバルの主催や村祭りの時のときの司会、親和会の事務局などなどお祭り好き、打ち上げ好きのステキな40歳(!)

写真は宮園神社で毎年7月15日催される麦もちつきまつりのときのものです。

中津江の催しものに来た時には、赤い顔してマイクを握っている英治さんのことを探してみてくださいね。

じまん市でアルバイトに来てくれた関くんです! by midori 【出来事04/07-12】

sekikun.jpgじまん市で中津江のブースにアルバイトに来てくれた、千葉工業大学4年生の関くんです。

販売の売り子は今回が初めてだったそうですが、3日間の立ち仕事で愚痴も言わずに、こんにゃく玉をじゃんじゃん売ってくれました。

関くん、どうもありがとう!

たまにはこのホームページにも遊びにきてね♪

電気のふるさとじまん市 by midori 【出来事04/07-12】

makuhari.jpg11月19日~21日まで幕張メッセで開催された、電気のふるさとじまん市に参加してきました。

(株)つえエーピーの商品、ゆずはちみつ・ゆずごしょう・こんにゃく・ゆず入り唐辛子ななど9種類の商品を持っていって、なななんと!!8種類の商品が完売したのです!!これはすごい!

みなさまお買い上げ、誠にありがとうございました!

この写真は文京区にお住まいの山上さんが撮ってくださった写真です。

2004年11月17日

第24回 中津江村ふるさとまつりが開催されます。 by midori 【催し案内】


 日時:平成16年11月21日(日) 午前9時半~
 場所:中津江村民ホール
 内容
   □アトラクション
   □開会行事
   □音楽発表・芸能発表会
   □農林産物即売会
   □屋台村
 お問合せ先
   中津江村役場総務課

 ぜひ遊びにきてね♪       

森川緑ニュース リニューアルオープン! by midori 【出来事04/07-12】

midori_illust1.gif森川緑ニュースが本日リニューアルオープンしました!

今までは私、みどりと森川緑課伊東さんが主に記事を書いていましたが
これからは写真撮りが好きな村の人が写真を掲載したり、文章を書いたりするように
なりますので、お楽しみに。

今回は掲示板を設置しましたので、村の遊びにきたときの感想や、村に寄せる思いなど
ありましたらぜひ書き込んでください。この掲示板が村の人と村外の人との交流の場に
なればと思って設置しました。

その他、村の人を紹介したり、村の人が書くコラムを載せた村民大集合のコーナーや
村のきれいな景色を載せた村の景色のコーナーがあります。

みんなで作るホームページにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

2004年11月16日

中津江村小学校の近くにて by midori 【村の風景】

kaki.jpg

2004年11月11日

わさびの葉寿司(あじさい会作) by nakatsue 【村の食卓】

wasabi2.jpg中津江村の市ノ瀬あじさい会の方がわさびの葉ずしを作っています。

 わさびの葉ずしは、寿司ご飯の上に味付けした椎茸(またはこんにゃく)をのせて、
 それを、だしにつけたわさびの葉っぱでくるっとまいたものです。

 わさびは3月〜4月にかけてが旬で、その時期は色も辛さも今が最高においしいのです!


2004年11月10日

いちじく  by nakatsue 【村の風景】

ichijiku.jpgいちじくです。

 もうしばらくすると赤くなって食べられるようになります。

2004年11月09日

しもうけダム湖畔の紅葉 by nakatsue 【出来事04/07-12】

kouyou3.jpg日田方面から来て、野田の無人販売所のところからダムを見たところの景色です。

 天気がいい日が続いていますので、ドライブがてらおでかけください。

 今週末が見納めになると思います。

しゃくなげのつぼみ by nakatsue 【村の風景】

hana3.jpg枝いっぱいにつぼみをつけて、暖かい春がくるのをじっと待っています。

2004年11月08日

TOSの大津さんを逆取材? by nakatsue 【出来事04/07-12】

tos.jpgTOSの大津さんが、中津江の紅葉スポット紹介の撮影で中津江にいらっしゃいました。

 今朝連絡があって、急きょみどりと伊東さんが紅葉スポットを紹介することになったのです。

 その様子は、今日の午後6時20分からのスーパーニュースの中で紹介される予定になっています。

今年も電気のふるさとじまん市に参加します。  by nakatsue 【催し案内】

makuhari2.jpg11月19日~21日まで開催される、第15回電気のふるさとじまん市に今年もつえエーピーが参加します!

 写真は去年の中津江村のブースの様子で、東京の山上さんが写真を送ってくださいました。

 今年の中津江村の場所は「南3-4」です

 ぜひ遊びにきてください。


事務所向かいの山の朝霧 by editor 【村の風景】

Pa280047.jpg

2004年11月05日

チェーンソーアートミーティング開催中!  by nakatsue 【出来事04/07-12】

art.jpg11月3日から7日にかけて、チェーンソーアートクラブ中津江のメンバー5人が
 交代で鯛生金山グラウンドでチェーンソーアートのデモンストレーションを
 しています。

 時間は午前10時半~12時/午後1時半~3時まで。

 真っ青な空の下、のんびり見学にきてみませんか?

 写真は、チェーンソーアート中津江のメンバー伊東さんが子犬を製作しているところです。

紅葉速報 by nakatsue 【村の風景】

kouyou2.jpg鯛生金山内の紅葉の写真です。

 まだ緑のものもありますが、きれいに紅葉しているものもあります。

 来週には見頃になると思います。

Powered by Movable Type 3.11-ja