~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2004年06月30日

つえエーピー長谷部専務が帰ってきました!  by midori 【出来事04/01-06】

mond2.jpgモンド・セレクション2004の授賞式に出席していたつえエーピー長谷部専務が中津江に戻ってきました!

 出発前に掲載した長谷部専務は少し疲れた様子でしたが、今日の専務は無事に授賞式を終え、安堵の様子でした。

 貴重な賞をいただいたゆずはちみつは、今までよりもずっとおいしそうにそしてどことなく品まで感じられるようになりました。

2004年06月23日

林さんちのゆり by midori 【村の風景】

grp0623114941.jpg後ろに見える薪は、農作業の忙しくない冬の間に山の木を間伐して切っておいた薪です。

 ぜんまいや竹の子を炊いたり、お風呂を炊くときに使います。

地域再生計画認定授与式  by midori 【出来事04/01-06】

grp0623131134.jpg 昨日、地域再生計画認定授与式のことをお知らせしましたが、今日はそのときの
 写真を掲載します。

 森川緑ニュースには中津江村の様々な情報を載せてきましたが、小泉首相の写真
 を掲載できるなんて夢にも思っていないことです。

 〔森川みどり〕

2004年06月22日

ガクアジサイ by midori 【村の風景】

ajisa.jpg5月29日のみどりの日に役場の職員のみんなで植えたガクアジサイです

  今年植えたばかりなので咲かないかなと思っていましたが、小さな花が
  咲きました。

  来年はもっと大きく咲くといいな

中津江村の地域再生計画が認定!されました!!   by midori 【出来事04/01-06】

nintei2.jpg 「活力ある森の里・サッカーと笑顔の村づくり」計画を国が実施している地域再生推進のためのプログラムに申請したところ、見事認定されました。
 昨日テレビでご覧になった方も多いとは思いますが、小柄な村長がカメルーンハットをかぶってにこやかに受賞されておりました。あいにくその時の写真がないので、認定書のみ・・・坂本村長は全国214件の認定者を代表して受賞しました。

 地域から(地元から)元気にしていこう!という国の取り組みに対して中津江村のカメルーンキャンプの時の元気や、その後の国際的な交流が行われていることが評価されたそうです。
 国、県の職員の皆様やサッカー協会をはじめ様々な人々が協力し、実現できたカメルーンキャンプがこんな風に村に様々な風を吹き込みます。
村長とカメルーンハットは益々切っても切り離せない関係になりました。


2004年06月19日

OBSかぼすタイムに出演 by midori 【出来事04/01-06】

kabosu.jpg今日9時30分から、かぼすタイムのかぼすロードで中津江村が紹介されました。
今までかぼすタイムの取材のことを色々載せてきましたが、今日は、清水さんが生出演することになったのでした。

うなぎは、清水さんが昨日20丁もかけて、捕れた4匹のうなぎを2名にプレゼントすることになりました。

今日の清水さんはばっちり、うなぎをつかんで、皆さんに見せていました。

【伊東】

2004年06月18日

びわの時期 by midori 【村の風景】

biwa.jpgびわの時期がきました。
 
 林さんちのびわです。

2004年06月14日

株式会社つえエーピーのゆずはちみつが、モンド・セレクション2004で大金賞を受賞 by midori 【出来事04/01-06】

yuzuhachi3.jpg株式会社つえエーピーのゆずはちみつが、モンド・セレクション2004で大金賞を受賞しました!

 「モンドセレクション」とは、お菓子の品質向上を目的に欧州共同体(EC)とベルギ ー経済省が1961年から開始した品評会で、世界各国の食品メーカーが自信作を出品する権威あるコンクールです。

 審査対象となるのは衛生、味覚、包装、原材料などの項目で、国際品評評価委員会が  審査し、100点満点の95点以上で特別金賞(大金賞)、85点以上で金賞、75点 以上に銀賞、65点以上に銅賞が贈られます。

 ゆずはちみつは、この賞の中で最高の大金賞を受賞したのです。

 来週オランダで行われる授賞式には、つえエーピーの長谷部専務が出席することになっています。

2004年06月10日

かぼすタイムの方が取材にいらっしゃいました! by midori 【出来事04/01-06】

kabosu5.jpg 9日水曜日、かぼすタイムの方、6名が中津江村に取材にいらっしゃいました。

 チェーンソーアートの赤星さんと正直さん、村長の金山の砂金とり体験と津江温泉
 でのひととき。金山に新しくできた加工所で豆腐作りをしているのまごころの会や
 あじさい会のわさびの葉寿司、福田さんのカメルーンのお菓子・アロッコの取材。
 夕方から清水さんのうなぎ釣りとうなぎ料理の試食、夜になって市ノ瀬の蛍の取材。

 朝から晩まで本当に盛りだくさんの取材で、中津江村では結構いろんなことが
 起こってるんだなと感心したみどりでありました。

 うなぎが釣れて、蛍が飛び交うきれいな川があって、顔を見ると思わず笑顔に
 なるような村の人がいて、中津江村のステキなところを再確認した1日でした。

 これから、取材のあったものを紹介していきます。

チェーンソーアートクラブ中津江の赤星さんと正直さんです。  by midori 【出来事04/01-06】

kabosu4.jpgかぼすタイムの方からの依頼で、チェーンソーアートクラブ中津江の
 赤星さんと正直さんが、かぼたんをチェーンソーアートで作りました!

 小さなかぼたんと少し背の高いがぼたんが出来て、二人は兄弟みたいでした。

 思いのほかかわいくできて、赤星さんも正直さんもそれからかぼすタイムの
 みなさんも喜んでいました。

 赤星さん作の小さいほうのかぼたんは大分にもって帰って、もう1つの
 かぼたんは金山入口に飾ることになりました。

 鯛生金山にお越しの際はぜひご覧下さい。

2004年06月07日

水源地域交流物産展に行ってきました!  by midori 【出来事04/01-06】

saiji2.jpg土日に福岡市で開催された、水源地域交流物産展に行ってきました。

 土日ともカンカン照りのお天気で、じっとしていてもじわ~と汗が流れてくる
 中、つえエーピーの商品を販売してきました!

 1杯100円で販売したゆずはちみつは2日間で50リットル完売。

 飲んだ後、おいしい!と言ってくれるお客さんがたくさんいてこちらも
 思わずニヤリ。

 暑い中グビっと飲む冷え冷えのゆずはちみつは本当に最高なのです。

 写真は、去年神戸の三ノ宮で村長と中津江のPRをしたときにお世話になった
 の伊東さんです。

 ホームページを見て、会場まで会いに来てくださいました!

2004年06月03日

麦をこぎました。  by midori 【出来事04/01-06】

mugikogi2.jpgとてもいい天気だったので、こないだ刈ったむぎをこぎました。

 今日もまた農林支援センターの石鞍さんに手伝っていただきました。
 そして今日は、なかよし会の吉田さんのご主人が手伝いに来て
 くださいました。

 それから、丸ちゃん会の石川さんと、あじさい会のゆりさんとシサ子さんと
 政子さん。

 中津江村生活研究グループは、なかよし会、竹の子会、丸ちゃん会、あじさい会
 さとね会の5つのグループの集まりで、全部で23人います。

 麦の束を機械に通す人、通す人が通しやすいように麦を整えて渡す人
 出てきたわらを横っちょによける人。

 誰が何を言うわけでもないのにきれいに役割分担され、スムーズに作業が進みます。

 農家の人は、段取りがいいなぁと本当につくづく思いました。

 最後に、麦のわらは、中が空洞になっていて水が通るので肥料にいいと言って
 吉田さんは軽トラいっぱいにわらを乗せてもってかえりました!

Powered by Movable Type 3.11-ja