~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2004年04月30日

あじさい植えをしました by midori 【出来事04/01-06】

asajiai2.jpg 中津江村に観光に来た方を、花で迎えようということで、昨日のみどりの日に
 国道沿いにあじさいを植えました。

 役場職員総出で午前中かかって植えたあじさいは約400本!

 暑くもなく寒くもない調度いい天気の中で、気持ちよく作業できました。

 昨日植えたあじさいは、今年の6月~7月にかけて咲く予定です。

草刈りマシーン!?  by midori 【出来事04/01-06】

motonorisan.jpg中津江村役場産業課の元典さんです。

 昨日のあじさい植えのときに、草ボウボウなのを見て、『これじゃ見栄えが悪いばい』
 といって草刈り機でウイーンウイーンとあっという間にきれいさっぱりにしてくれました。

 あんまり手際よくきれいになるものだから、ついつい見とれてあじさいを植えるのを
 忘れてしまったり・・

 『さすが農家の出!』と写真をパシャリ。

 『合併後の行き先が決まったばい』

 『あ~?』

 『道路整備員!』

 なんていう会話で大笑いしました。

2004年04月28日

道の駅鯛生金山でわさびの葉寿司を販売しています。  by nakatsue 【催し案内】

wasabi2.jpg道の駅鯛生金山に新しく出来たガラス張りの加工所で、市ノ瀬あじさい会の
 方がわさびの葉ずしを販売しています。

 わさびの葉ずしは、寿司ご飯の上に味付けした椎茸(またはこんにゃく)をのせて、
 それを、だしにつけたわさびの葉っぱでくるっとまいたものです。

 わさびは今が旬で、色も辛さも今が最高においしいのです!
 それに加えて、おばちゃんたちの笑顔も最高です!

 販売日ですが、今日はお休みで、明日29日(木)に販売する予定になっています。

 ゴールデンウイーク中の販売についてはまたお知らせします。

2004年04月23日

藤の花 by midori 【村の風景】

fuji.jpg昨日は“ふじこ”を紹介しましたが、今日は“藤の花”を紹介します。

 新緑と藤の色がとってもきれいです。

 (森川みどり)

2004年04月22日

“ふじこ”です。  by midori 【出来事04/01-06】

fujiko.jpg藤の花が咲く頃に収穫できる椎茸を“ふじこ”と呼ぶそうです。

 なんだか食欲がわいてきませんか。

 (森川みどり)

2004年04月20日

上津江村と中津江村との県境にて by nakatsue 【村の風景】

keshiki.jpg

集荷をしている認さん by nakatsue 【村人紹介】

mitomusan.jpg4月15日の記事で中津江の集荷のことを紹介しましたが今日は集荷をしている中元認さんを紹介します。
みんなには“みとしゃん”と呼ばれています。
集荷車の車庫が森川緑課事務所の隣にあって、集荷に出ていくときなどに会うと『飲めよるかい』と声をかけてくれます。

こないだは、ちょうど私の車にお祝いでいただいたお酒が乗っていてそれを見るなり『(集荷から)帰って来たら飲まにゃ、はははは』と言うので二人で大笑いしました。

集荷車の音がしたので写真を撮りに行くと、『今日はミツバチにさされて目が腫れとる』と言いながら快く写真を撮らせてくれました。

今日は、竹の子とネギ、麦の穂を集荷したそうです。
写真を撮らせてもらったうえに『こりゃ美味しいばい』といってデコポンをくれました。(森川みどり)

2004年04月18日

中津江 道の駅弁大会 開催!!  by nakatsue 【催し案内】

michinoeki.jpgと き 平成16年4月18日(日)
     弁当販売・ツアー受付 10:00~
ところ 道の駅 鯛生金山 tel 0973-56-5316


 地元の山の幸を生かした中津江弁当が勢ぞろい!!

    ■名物とっきん寿司・みょうが寿司
    ■すみれ会の田舎野菜弁当
    ■スポーツセンター特製ホットドック
    ■今が旬!竹の子弁当  など

 山菜を現地調達・現地天ぷら サバイバル弁当! ☆限定10食☆

  白ご飯をもって、山菜採りへ。
  その後採れたての山菜で天ぷら大会!
  地元林業田島山業のインストラクターが指導します。
  ※参加費/2000円(要予約:4月16日迄)

 青年団のガイドで歩く、ピリ辛ツアー!なかつえ 丸かじり遠足
 
  10:00~15:00 ☆限定25名様☆
  葉わさび収穫、わさび漬づくり、
  お好きな中津江弁当がついて2000円!
  (要予約:4月16日迄)

 
 ツアーに関しましては定員に達しましたので、締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 
 お弁当につきましては、販売しておりますので、どうぞご賞味ください。

 

 お問い合わせ・お申し込み/【中津江道の駅弁大会】実行委員会
 TEL.0973-56-5257(大沢)090-8762-5722(事務局)
 FAX.0973-56-5013(事務局)

2004年04月16日

ほっと一息、春の1コマ  by midori 【出来事04/01-06】

takenoko.jpg竹の子とりに行ってきました

 どこにあるか分かりますか?

 ひょっこりと頭が二つ出てきています。

 なんかほっとしますね。

 (森川みどり)

2004年04月15日

竹の子の時期がやってきました!  by midori 【出来事04/01-06】

syuuka.jpg中津江村で収穫された野菜は、大山町にある木の花ガルデンや日田の津江の森などに
 出荷されています。

 集荷車が2台あって、おじちゃん二人が集落をまわって野菜を集めます。

 屋根付きの野菜集荷場が集落にあって、農家の人はコンテナに野菜を入れて
 置いておきます。

 道の駅鯛生金山がリニューアルして農産物直売所ができたので、今度からは
 そこにも出荷されます。

 どこにもっていく野菜か分かるようにコンテナの色がかわっています。
 どこに出荷したいかは農家の人が決めます。

 写真は、猪野さんちの竹の子の写真を撮らせてもらいに行ったときに、偶然
 集荷のおじちゃんがきて、みんなで「立派な竹の子ね~200円よ~」って話して
 いるところです。

 本当に立派なきれいな竹の子でした。 

 そしてこの後、猪野さんに竹の子掘りに連れて行ってもらいました。

2004年04月14日

道の駅 鯛生金山がリニューアルオープンしました!  by midori 【出来事04/01-06】

Pict0036.jpg13日、道の駅鯛生金山がリニューアルオープンしました!

 交流物産館『カメルーンハウス』の中にある、直売所には、竹の子やぜんまい、
 山芋など村内で採れた旬の野菜が勢ぞろい!

 ガラス張りの加工所では、三角巾にエプロン姿のおばちゃんたちが
 せわしく加工品づくりをしています。

 昨日は市ノ瀬あじさい会のわさびの葉寿司や、まごころ会の手作り豆腐など、
 できたてほやほやの加工品が販売され、お客さんも大喜びの様子でした。

 もともとあったうどん屋さんは『いなかのうどんやさん』に名前が代わり
 木を使ったあったかい雰囲気の中でうどんやおそばが食べられます。

 新しい施設ができて、みんなの気持ちも心機一転明るくなったような気がしました。
 みんなの笑顔にぜひ会いに来てください。

 【写真は、加工所から加工品を販売している様子です】

鯛生小水力発電所竣工式のできごと by midori 【出来事04/01-06】

syunkoushiki.jpg 鯛生小水力発電施設は、昭和63年頃から村で検討されていた事業で、以前、鯛生金山の操業時代に掘削するための電力として水力発電施設があった場所に、同じような発電所を建設し、自然エネルギーを有効に利用できる施設として、観光施設となっている鯛生金山に供給しようという計画です。

調査計画から丸3年(平成13年~平成15年)を経て完成しました。

 竣工式は朝8:30から始まり、神事の後、村長が発電所の運転ボタンを押し無事に発電を開始することができました。

 神事のときに、神主さんが撒いた紙が風に吹かれすごくきれいに散ったかと思えば後ろではうぐいすが鳴いて、天気予報では曇り時々雨の予報だったのに、日が差してきて、自分だけではなくまわりの自然、人、動物、皆が喜んでくれているようで、これは良い事業をしたな!と自画自賛!!
 本当に気持ちの良い竣工式でした。(伊東)

Powered by Movable Type 3.11-ja