~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2004年03月25日

200海里の森づくり植樹大会が開催されました! by midori 【出来事04/01-06】

jtcap2.jpg21日、2000年3月に引き続き、第2回目の『200海里の森づくり植樹大会』が開催 されました。 福岡市内の方、小学校の子供達合わせて430名の方が3,750本の広葉樹を植樹しました。

また、今年はJT日本たばこも、この植樹の主旨に賛同し、1,250本の植樹を しにきてくださいました。

植樹大会の後、スポーツセンターで行われた交流会の中では、カメルーンのエムボマ選 手からのビデオレターが流れ、「中津江村200海里の森づくり」私もかげながら応援さ せていただきます。というメッセージをいただきました。

体育館では中津江っ子クラブの子どもたちと福岡市大池小学校の生徒と子供達の交流も 行われ、子供たちには抽選でエムボマのサイン入りボールがプレゼントされました。

1月16日に、 永瀬正直さんと伊東さんが大会が無事にとりおこなわれるように山の神に祈願 したのをホームページで紹介しましたが、おかげさまで正直さん製作のJT優勝カップも 写真の通り立派なものが完成し、植樹大会も大きな怪我もなく終えることができました。

2004年03月24日

磐田市へ視察研修に行ってきました!  by midori 【出来事04/01-06】

iwatashi.jpg24日、伊東とみどりは磐田市商工観光課の鈴木さんに、ブランド化事業のお話を伺ってきました。

サッカーワールドカップで全国に有名になった中津江村のブランドをこれからどう活かしていくか、ということで、いわたブランド化事業に取り組んでいる商工観光課に視察に行ったのです。

それに加えてホームページの運営をどのように考えている かや、どのように効率よくしているかも勉強しに行ったのでした。

そして、その後は、このいわたブランド化事業に一緒に取り組んでいる、いわたネット協同組合さんのところへ伺って、運営体制などのお話を聞いてきました。

協同組合の皆さん笑いが絶えず、楽しく運営していることがわかって、運営している自分たちが目的に向かって面白く取り組むことも大切なことなんじゃないかと感じました。

この視察を参考にホームページのリニューアルを検討する予定なのですよ。お楽しみに。。

そのいわた協同組合の皆さんが運営しているホームページは

http://www.iwatanet.com/

2004年03月22日

わさびの葉寿司が4月11日(日)午前6時15分からNHK総合テレビの『たべもの新世紀』で放送されます   by midori 【催し案内】

nhk.jpg今日の朝市には、NHKの方がいらっしゃいました。
市ノ瀬あじさい会が朝市でわさびの葉寿司を販売しているところを取材しにいらしゃったのです。

わさびは昔は、茎だけ加工されていて葉っぱの部分を捨てていました。それで葉っぱを何かに使えないかと市ノ瀬あじさい会の赤星ユリさんが考えたのが、わさびの葉寿司でした。

わさびの葉寿司は、寿司ご飯の上に、中津江村特産の椎茸、こんにゃくを煮たものをのせて、だしにつけて味付けしたわさびの葉っぱでくるんだものです。

このわさびの葉寿司はわさびが収穫できる今から6月くらいまで朝市で販売する予定です。

今日の内容は、4月11日(日)午前6時15分からNHK総合テレビの『たべもの新世紀』で放送される予定です。

中津江朝市
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合には火曜日に振り替え)午前9時~12時まで
中津江村栃原バスセンター

お問い合わせ先
中津江村役場森川緑(しんせんりょく)課 TEL0973-27-8533

2004年03月08日

もうすぐそこに春がきています。  by midori 【村の風景】

20040308jpg.jpgぽかぽか陽気に誘われて頭を出したのだと思います。

もうすぐそこに春がきています。

Powered by Movable Type 3.11-ja