~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2003年12月24日

中津江村丸蔵親和会のイルミネーション  by midori 【出来事02-03】

tree.jpg車で走っていると村内のあちらこちらでクリスマスのイルミネーションがきれいに輝いています。今日はその中でも、中津江村丸蔵親和会の方が飾り付けした桜の木のイルミネーションを紹介します。

丸蔵親和会は、下は21歳から上は57歳の男性だけの、28人で構成された、村おこしに力をいれている団体です。

水道屋さんがいたり、林業をしている人がいたり、木工をしている人がいたり、役場の人がいたり、郵便局の人がいたり、職はみんなそれぞれで、1人1人の得意なことを活かして活動しています。

12月7日に行われた昔遊び広場もこの親和会の主催で行われ、この日の昼から、大きな桜の木のイルミネーション取り付けが行われました。林業をしている人がクレーン車を持ってきてやすちゃんがそれに乗って高い木に飾り付けします。左官屋のやすちゃんは、みんなに『やすちゃんは身がかり―きねー』と言われていて、クレーンに乗るのはいつもやすちゃんなんだそうです。

イルミネーションの飾りは3年前から始めたそうで、飾り付けの後、近くの家に寄ってイルミネーションを見ながらみんなでなんだかんだ言って飲むのが楽しみなんだとか。この日の夜みんなで眺めた結果、イルミネーションが少なくて寂しいということになり、次の日また取り付け作業をしたそうです。

いろんな思いのこもったイルミネーションを眺めていると、心の中にもあったかい光が灯る気がします。

丸蔵親和会では、大晦日から元旦の朝にかけて、宮園神社で参拝者へのご接待(もちろんお酒)をするんだそうです。

2003年12月19日

初雪が降りました!  by midori 【村の風景】

snow2.jpg今年は初めての雪が降りました。

最近めっきり寒くなって標高の高い集落では雪がちらついていたりもしていましたが、今朝は村内全域に渡って雪が降りました。

森川緑課事務所の前の畑も杉山も一面真っ白!

一足早いホワイトクリスマスがやってきました。

2003年12月16日

サンプラザ赤いクリスマス祭りに参加してきました!  by midori 【出来事02-03】

christmas.jpg
12月1日から25日にかけて、博多駅にて開催されている『サンプラザ赤いクリスマス祭り』に参加してきました。

12月12日の朝6時半に村を出発して、村内の食品加工会社つえエーピーのゆず商品や鯛生金山のカメルーンマフラーなどを販売してきました。

中津江村出身のおじちゃんに会ったり、昨年、村長が博多駅のコンコースに行って村長の本を販売していたときのことを覚えていて話してくれた奥様方がいたり、ナイスのメンバー森川ちどり、あっこちゃんが手伝いに来てくれたり。。

なつかしい出会いがあったイベントとなりました。

2003年12月15日

朝市感謝祭が開催されました! by midori 【出来事02-03】

thank.jpg12月15日、毎週月曜日に朝市を開催している栃原バスセンターには、白菜や人参、大根、かぼちゃにほうれん草、小豆に切干大根、かち栗、手作りこんにゃくや地鶏卵、高菜漬けに白菜漬けなど、丹精こめて作られた旬の野菜や漬物、加工品が勢揃いしました。

また、この日は1年間朝市を利用してくださったお客様への感謝の気持ちを込めてぜんざいをふるまいました。

来年1月2月は野菜の収穫が少ないため朝市はお休みします。また3月1日にから開催しますので、ぜひお立ち寄りください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2003年12月09日

三世代交流 昔の遊び広場が開催されました!  by midori 【出来事02-03】

naifu.jpg わらじ作りに竹てっぽうつくり、竹馬つくりに竹とんぼ、おはじきにおてだま、スポーツセンターの体育館は、なつかしい匂いでいっぱいになりました。

子どもたちは水の入ったバケツから新聞紙をとってそれを丸めて竹てっぽうにつめて飛ばしました。水がつめたいのなんてへっちゃらでした。おじちゃんに『怪我ぐらいしろよ』って言われながらナイフで竹をきりました。

おじいちゃん、おばあちゃんたちは昔のことを思い出しながらこうじゃったああじゃったと真剣になったり大笑いしたりしてわらじをつくりました。

外では、できたての竹馬に乗って子どもたちが遊んでいました。初めて乗る子でも、おじちゃんに支えてもらって少し練習したらすぐに乗れるようになりました。元気よく走り回って鬼ごっこをしてる子もいました。

ゲームボーイとにらめっこしながら一日過ごすよりも、ずっといいです。目にとっても体にとっても、そして心にとっても。子どもたちは、おじちゃんに教えてもらいながら自分でナイフを使って作った竹とんぼをうれしそうに大事に持って家に帰っていきました。(森川みどり)

(写真は竹とんぼを作っているところです)

Powered by Movable Type 3.11-ja