~中津江村の旬の情報をお届けするニュースサイト~

森川緑ニュース

2006年05月10日

中津江ミュージックフェスティバル開催決定! by toshi 【催し案内】

田んぼの水もたまりはじめ、お茶の季節がやってきました。

どんどん夏になってきました!!
中津江の夏といえば!!そうです!ミュージックフェスティバ~ルが今年も開催されることになりました。

日時は 平成18年8月19日(土) 時間は例年どおりだと思います。

当然、前日の18日(金)は(当日より盛り上がっているのではないか?とうわさの!)予選??も開催される予定です。

今から計画を練って平日から仕事を休めるようにがんばろ~!!

去年のMFの状況です。

2006年04月27日

しゃくなげが満開です。 by toshi 【村の風景】

syakunage.jpg
 中津江村の入り口から国道沿いに、西洋しゃくなげが植えられています。
数年前から、中津江村商工会が中津江村に入ったら杉だけじゃなくて他に目を楽しませるものがほしいと、毎年手入れをしながら育てているしゃくなげが、今満開を迎えています。

 このしゃくなげの場所は、標高が350mくらいの場所です。
鯛生金山辺りの標高が600mくらいで、5日から1週間くらい見ごろがずれます。
金山辺りだったらゴールデンウィークごろが見頃になるかもしれません。
鯛生金山へのお問い合わせ

近隣のしゃくなげ園
上津江町のしゃくなげ園
前津江町のしゃくなげ園

 それに写真の右隅にみえる緑色の葉っぱは、アジサイです。
これも村の人皆で国道沿いに植えたアジサイなのです。どんどん大きくなってきました。
梅雨時期が楽しみです。

2006年04月25日

流木積載所です by ichi 【村の風景】

20060415.jpg
沢わさび農園の次は、流木積載所に連れていっていただきました。


ここは、大雨などで倒れて下筌ダムまで流されてきた木を一時的に集める場所で、写真の流木は一度の大雨で流されてきたもので、2300㎥あるそうです。

流木は砂がまざっていたりしてリサイクルするのが難しく、ほどんど焼却処分するのだそうですが、この量を焼却のするのに80日もかかるのだそうです。

2006年04月19日

わさびの葉です by ichi 【村の風景】

20060414_6.jpg
わさびの葉っぱです
葉や茎を食べるとそのままでもピリッとわさびの味がします

沢わさび農園です by ichi 【村の風景】

20060515_5.jpg
「子宝の谷」の次は、どんどん山道を走って武原さんちの沢わさび農園に連れて行っていただきました。


だんだん畑のようにしてあって、山水が次から次に流れていて、そのきれいな山水でわさびが育つのだそうです。

Group Site
中津江村の特産品をご家庭で-天然倉庫
地底博物館、家族旅行村、中津江村を満喫する-鯛生金山
緑豊かな自然の中で各種文化・体育・レクリエーションなどの集団活動の行うことのできる-鯛生スポーツセンター
おでかけ情報
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ

森川緑ニュース編集局
E-mail info@nakatsue.com

Powered by Movable Type 3.11-ja